mashuu note

ましゅうの日記

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大つごもりに

はぁ〜、ここ数年無いらしい忙しさでバタバタしてる内にもう2010年が過ぎ去ろうとしている。 家族には「来年はヨメか車だね」と話しているが、どっちもどうかな? 強いて言えば後者の方が確率高そう。 ひとまずは、しっかり地に足付けて生きてゆこうと思いま…

ふぁあ

眠いけど仕事まだまだあるのでガンバロー。年末年始ほぼ関係ないもんで。 年賀状はようやく書き終えましたが、まぁ例年大晦日の夜に書いてたりするのに比べたらマシかと自分に言い訳。

飛び石連休、みたいな

あー、昨晩は飲み会というか会合がありまして、日本酒飲み過ぎでプチ二日酔い。 午前中はゴロゴロして過ごそうっと。 ちなみにまだ年賀状終えてません。もう27日じゃん! 早よせんとなあ。ゴロゴロ。

DTS-ES音声収録DVD再生について

手持ちの「千と千尋の神隠し」DVD(DTS-ES 6.1ch収録)をBDプレーヤーBDP-320で再生し、画面表示を見てみると「5.1ch」と出るので不思議に思った。なぜだ? よくよく説明書で確認してみると、仕様でした。DVDは5.1chまでで、6.1chでは再生できない。もういっ…

クリスマス連休♪

期せずして、本日も休みを貰いました。年の瀬に向けてやるべきことをやれ、やっておけという啓示(?)なのだろう。有り難く一日過ごします。メリークリスマス。

【休日日記】

自分へのプレゼント

リボンはありませんし3人ではなく独りで買いましたがプレゼントはプレゼントです。ひとつめ。HARD OFFでLDジャンク箱の中にあった、菊池桃子「MOMOKO in ADVANCED DOMESTIC TOUR BUDOKAN」。 1985年のファーストコンサートです。これまで観たことなかったの…

クリスマス休暇

せわしい師走、休みを2回ほど返上して働いておりました。今朝突然、代休をあてがってもらって、思いがけずのクリスマス・イブ休暇。もとより予定もなかったけれど、うれしいねえ。 さ、自分へのクリスマスプレゼントでも買ってこようかな。サンタは自分、貰…

確認しないほうが幸せだったかも知れない

ふと思い立って、これまでAVアンプを介していたLDとVHSを、直にテレビに繋いでみた。コンポジット端子で。 そしたら、見た感じAVアンプでのアップコンバートと何も変わらない。いや、薄々感じていたことではあったけれど、ついに直視してしまった。 ↓LD-液晶…

年末にて

師走のせいかこのところ仕事が妙に忙しい。今日は休日とて、数日前急遽休み返上で出てきた後輩の姿を見ていたせいか朝からソワソワ。8時を過ぎても会社からの呼び出しはなく、まぁとりあえず今日はこのまま休めるようでホッとした。ということで、部屋の掃除…

女子JAZZ

先月、札幌でクリスマス向けの女子ジャズを買った際に一緒に欲しいなと思ったが見つからず、いつしか忘れていた。しかし今日、ふと寄った近所のCD屋さんに売っていたのを見つけた。まさに灯台下暗し。天気晴朗なれども波高し。順序が逆になったけれど、よう…

My AV環境の最近

久々にLDを観ようかと思いまして機器を立ち上げましたら、音が出ない。アナログで外部スピーカーに繋いだら出る。 まだ接続が確立出来ていなかったのか…。ちょこっと弄りはしましたが今日はもう気力もないので(酒飲んで酔っ払ってもいるので)対策は後日。…

休日の夕空

半月くらい更新してませんでしたなあ。12月に入った途端、めっちゃ忙しくなってました。ホントに師走ですね。ま、4日の休みには札幌でヤマト実写版観てましたけどもね。 本日は休み。昨日今日と連休の予定だったけれど、昨日はどうにも休めず今日も状況によ…