mashuu note

ましゅうの日記

2007-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

2007年も暮れようとしてますね。苫小牧は雪も積もらず、穏やかな年の瀬です。 御世話になった皆さま、今年一年本当にありがとうございました。 思えば今年は色々ありました。来年は次のステップへと踏み出し状況を切り開く年にしたいと思っております。どん…

通信関連

大掃除も終わってひと段落、というところでふと気が付いた。 emobileの公式サイトによれば電波が既に近所まで来ているらしく、では来年になったらすぐにでも入手しようと目論んでいたのだけれど、プロバイダの対応がどうなっているのかノーチェックだった。A…

2007年、終の平日に

いやぁ、年の瀬ですなぁ。今日仕事納めという会社も多いでしょうね。ヒマ過ぎて年賀状はクリスマス前に投函しちゃったくらいにのんべんだらりと暮らすワタシではありますが、年内最後の歯科治療を終え、前の会社から貰うべき最後の書類が届き(10月分の給与…

ほえ〜

さきほど、姪っ子甥っ子を連れて遊びに来た妹から、「オダギリジョー結婚したんだって」と聞いた。失礼ながらそりゃ結婚もするだろうとあまり気にしてなかったら、相手はなんとまぁ香椎由宇なんですね。しまったパビリオン山椒魚もっと早く観ておけば良かっ…

薄日さす

近所に献血車が来るというので、丸10年振りに献血に行ってみました。すると…、脂肪肝のせいかGTPの値が献血の許容範囲を僅かに超えていて、今回は見送りとなってしまいました。でも、昨年の健康診断で測った値よりも格段に良くなってはいたので逆にちょっと…

進化の設計者

日本海軍に関心がさほど無い人にも気付かれそうなほど徹底した、「登場人物の名字は艦船名の法則」にニヤついてしまいました。とは言え、その人物の活躍ぶりと艦船のたどった歴史との関連がありそうに思えたのは、畝傍くらいかな? カワイソ進化の設計者 (ハ…

手紙

さきほどTBS系で放送されていたのを観ました。場面の省略の仕方が極上で『あれれ?』と思う間に状況が分かる、素晴らしいつくりだと思いました。ただ、これはTV用に尺を合わせるために編集された可能性もあるので、慎重を期すならばビデオを確認しないといけ…

待ち遠し

かねて検討中の、ネット接続環境の強化についてであります。まぁ何か進んだというワケでもありませんが、我がマチ苫小牧でもemobileのデータカードが使えるようになって約ひと月が過ぎました。「みんなで作るイーモバイルマップ」に拠れば、私が今住んでいる…

銀のエンゼル

銀のエンゼル [DVD]出版社/メーカー: インディーズ・メーカー発売日: 2005/09/24メディア: DVD クリック: 18回この商品を含むブログ (102件) を見る1時間ほどは観てたのですが、睡魔に襲われたため明日続きを観ます。 PCを閉じる前にWikipediaで「銀のエンゼ…

間宮兄弟

昨年公開の映画ですがビデオソフト化後もつい観そびれていたものを、ようやく今日レンタルして観ました。根っこに流れていたのは人の心の温もり。 淡々と綴られる、共同生活している独身兄弟の日常。ちょっぴり奇妙な設定に面喰わせられているうちに、小学校…

はからずも

後半は涙ぽろぽろでした。「Little DJ〜小さな恋の物語〜」。 書店で原作本の表紙だけは見ておりまして、主演は神木隆之介君で共演は福田麻由子ちゃん、とだけ確認。こりゃ甘酸っぱい恋の話になるだろうと予想し、後は一切予備知識を入れずに映画館へ向かい…

たまらんす

CRえば4のCM第3弾とのこと。まだTVで見てない。見てみたい…。 http://www.nicovideo.jp/watch/sm1753255 こんな実写で観てみたいな、映画も。CM最後に「キャァ」って言ってるのがアスカに聞こえるのはワタシの気のせい…ですよねたぶん。

勉強になりました

一昨日書いた件の続きですが、半分解決しました。国民健康保険に入るために必要な書類が社会保険事務所で貰えると分かったのです。いかにもリサーチ不足でしたが、うっかり者の私は別件で社会保険事務所に行った時にその件を持ち出したにも関わらず、しっか…

期待の新連載

週刊モーニングで「宇宙兄弟」が始まりましたね。表紙で『オッ、ひょっとして宇宙開発モノ?』と惹きつけられて手に取りました。月へ向かう宇宙飛行士の弟、これから宇宙飛行士となろうとしている兄を軸に展開されていくようで、楽しみです。UFOはどんな風に…

歯抜けなハナシ

ナマナマしい近況を綴るのはなんとなく控えてましたが、今日は書きたい。書きます。 形式上の退社日からひと月が経ちます。のんべんだらりと日がな温泉に浸かりっ放しというワケでもなく再就職に向けた動きもいくつか行ってはいるのですが、まだ形になっては…

好きなだけニョキれるのぅ

先日、近所の店で探しても見つからなかったDVD「294のみんな一緒にニョキ!ニョキ!プリーズ!!」。やむなく発注していたものが今日届き、ようやく入手出来ました。 デビュー曲「ハラッパ」とカップリングの「毎日会いたい」のプロモビデオに、ショートコント…

勘違いしたのは私

パンズ・ラビリンス作者: 黒坂みひろ,ギレルモ・デル・トロ出版社/メーカー: ゴマブックス発売日: 2007/10/17メディア: 文庫 クリック: 14回この商品を含むブログ (20件) を見る苫小牧はですね、映画館がほとんど淘汰されてしまったせいで、イオンの中にある…

Mackyさん…

下のエントリのコメント欄で、すとんさんにお教えいただき、Mackyさんがお亡くなりになっていたことを初めて知りました。ちょっと動揺してます。ともかく、教えていただいてありがとうございました。関連HPを見てきます−−−−諸々のサイトを拝見し、確認いたし…

至福の時間SFに出会う

時間SFモノということで気になっていた、近刊の「時砂の王」を読んでみました。時砂の王 (ハヤカワ文庫JA)作者: 小川一水出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2007/10メディア: 文庫購入: 21人 クリック: 227回この商品を含むブログ (241件) を見る時は26世紀…

冨田ラボを聴きながら

昨日、そういえば294のDVDはとっくに発売されてたんだっけ、なんて思いながら苫小牧市内のCDショップを巡っていました。ま、注文でもしなけりゃなかなか店頭に並んでたりはしないだろうと思っていたけれどその通りで、どこにもない。ただ、隅々確認するまで…

極上のハードSFを読んだ

火星縦断 (ハヤカワ文庫SF)作者: ジェフリー・A.ランディス,Geoffrey A. Landis,小野田和子出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2006/05メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 6回この商品を含むブログ (73件) を見る先日、図書館から借りてきて3日ほどかけじっく…

Bye Bye MOSQUITOS REPELLER

すっかり朝の日課となった「ちりとてちん」を見終わり、貫地谷しほりはいつもけなげだなあと思いつつ新聞を読んでましたら、小さな記事を発見。ナニナニ?「超音波蚊よけ器に効果なし」ですと!? 私もひとつ持ってました。札幌の部屋で6〜7年くらい前に使って…

MSQまとめWiki

「My Sweet Qlair まとめWiki」を作りました。Qlairファンの皆さま、ぜひご参加くださいませ。 ああ、日が暮れてしまった…。おフロ入ってこようっと。

みぞれまじりの雨

昨日うっすらと積った雪が融けたなと思ったら、今日は朝から横殴りの雨。こんな日はお茶でも飲みながら部屋でゆっくりしているのが吉かと。あ、とりあえずは風邪が悪化することもなく落ち着いております。 実家に引っ越してきてからひと月が経ちました。あっ…

初雪の日

今朝がた、苫小牧にも初雪が降りました。まだ全然、積ったりするまでには至りませんが、週末には冬タイヤに交換しとこうかなと思います。いきなり札幌まで車を走らせたりしなきゃならないことがあるかも知れないし。 雪が止んで、最近サボっていた自転車こぎ…

余韻

半島を出よ (上)作者: 村上龍出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2005/03/25メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 148回この商品を含むブログ (415件) を見る半島を出よ (下)作者: 村上龍出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2005/03/25メディア: 単行本 クリック: …

土日に観たもの

おはようございます。いやァ週末の苫小牧は天気も雨がちで、新旧とりまぜてDVDをレンタルしてきて映画三昧でございました。以下、チラリと感想なんぞ書いてみます。 ・「マリー・アントワネット」(2006) 慣れない環境に投げ込まれた孤独な女のコがいかに生…

感想メモ

先日BS2で観た「いつか読書する日」(7日)と「深呼吸の必要」(8日)。思うところを記しておきます。・「いつか読書する日」 起伏に富む街の中で静かに展開される、あえて言えば残酷な話。35年間温められてしまった恋心が、線香花火のように一瞬だけきらめ…

うかつにも

昼過ぎ、そろそろ離職票が欲しいなあと思い、辞めた会社に電話したらば本日6日まで在職とのこと。昨日までだと思い込んでいた私はとんだひょっとこ野郎でござんした。夕方。QlairのDVDを見ながらうたたねしてしまい、ふと気付くとメニュー画面になっていたの…

めろこあ

さっき、BS2で放送していた「花とアリス」を観ました。蒼井優も鈴木の杏ちゃんも、切なく儚げで可愛らしい。久々に、甘酸っぱい思いがよみがえりました。ちなみに同ワク明日は瀬戸朝香主演の「とらばいゆ」だって。このラインナップの意図は何だ〜!? 思わずT…