mashuu note

ましゅうの日記

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ルー語変換

便利なサイトがあるんですねえ。遅まきながら知りました。 「ルー語変換」http://lou5.jp/ ↓このブログを変換してみたら、こんな風になるんです。 http://tinyurl.com/yq4nba 合津鬼が合津デビルになってて笑っちゃいましたよ。クドくてちょっと読み疲れもす…

安くなる

BIGLOBEのサイトでちょっと調べ事をしてたら、こんなプレスリリースがあるのを見つけた。 「BIGLOBE高速モバイルの料金改定について」 最低基本料金が504円安くなるんだね、やったぁ! キャンペーン期間中に加入したので、2月まではその安くなった料金で使え…

キタキタ!

通信環境の話。近所に建設中だった電波塔を毎日のようにチェックしてましたが、建て終わっても昨日までは電気のメーターが回っておらず、稼働してないのを確認してました。恐らくはきっと2月始めあたりからだろうと踏んでたところだったんです。が、さきほど…

確定ヲ申告セリ

今日の午後はお待ちかねの確定申告へと出掛けた。必要書類は先週末までに整っている。 駅前のビル内に受付会場があって、中に人はまばら。職員の方が多く手持無沙汰という感じだ。さすがに平日の昼間は人が少なくていいね。と思ってたら自分の後にワラワラと…

めも

2人で歌うQlairやMelodyってどんな感じなのかなぁ。 っていうか、可愛いコたちじゃないですか。Live in マジッコ行ってみたいものですのうhttp://milk-candy07.cocolog-nifty.com/blog/ http://ameblo.jp/milkcandy-0813/

秒速5センチメートル

レンタル店から「雲のむこう、約束の場所」と共に借りてきたのだけれど、ちょっと考えてこちらを先に見ました。こちらの方はストーリー含め予備知識が皆無だったから。秒速5センチメートル 通常版 [DVD]出版社/メーカー: コミックス・ウェーブ・フィルム発売…

ひまびとの心の旅路

昨年購入した、冨田ラボのDVDを時折観ている。PVも収められていて、冨田ラボfeat.CHEMISTRY「ずっと読みかけの夏」はその中でも特にお気に入り。登場する少年のどこか物憂げで切ない視線が何ともイイ感じで、誰だろうと思いながらも特には確認せずにいた。 …

雪が降る降る

発達中の低気圧の通過に伴い、本日未明よりまとまった雪が苫小牧にも降り積もっている。昨日まで、晩秋がいつまでも続くような天候の中過ごしてきた身としては、ようやく冬が来たという思いだ。 朝、車に積もった雪を払ったがまだ止みそうになく、夕方頃には…

70点

試みに、「第3回 口説き力テスト」なるものをやってみました。 http://www.atok.com/test/?e=hsgzm0121結果は70点。うち2問は問題文の意味を読み違えてミスった。どんだけ焦っているのやら。ちなみに「つねに正論勝負の大魔神型」だそうです。 【基本タイプ…

とりあえずだけど

レーザーディスクプレイヤーの件の続き。夜になって、もしかしたらとの思いで再び操作してみた。ヴーン…と同じく唸りを上げて、やはりダメかと思ったその時に画像が映し出されたではないか! ちょっとホッとしたが別のディスクで試すとまた止まってしまった…

ビンゴォ!

さきほど、お昼用のパンを買いに近所まで出掛けた。一週間ほど前に、家から300mくらい離れた所に突然建った高さ30〜40mの鉄塔が気になっていたので、帰り掛けに近くまで行ってみた。ほとんど出来上がっている感じに見える。配線工事をしている人がいたので聞…

形あるものいつかは

ふと何の気もなくCoCoの歌う姿が観たくなり、「春はCoCoから」(1991)のライブが収められたLD盤を取り出した。デッキに入れて再生しようとしたが、ヴーンと唸りを上げてディスクが回転したと思ったら「OPEN」の表示が出て、止まってしまった。おかしいぞと…

大寒

吹く風は寒いけれど、雪もなく穏やかな日が続くこの頃。今日は税務署に確定申告関連の質問に行った。必要なモノを確認し、連絡すべき所に書類を要求してあとは待つだけ。こういうことは早めにやっとくのが吉だ。 その後は歯科。バツの悪い感じで治療室に入っ…

あぅ!

今日はセンター試験の日ですね。受験生のみなさんは一日目を終えてひとまずゆっくりしている頃でしょうか、お疲れ様です。 私も今日は用事があって、久々にスーツを着て街に出てました。で、終わってバスで帰る途中のんびりキャラメルを嘗めていたらば…とあ…

関係ないのはわかってるけど

気になる… http://www.chiba-tv.com/asamaru/cast.htm

箇条書きにて

・歯科治療ひとまず終了 このヒマな時期を生かして、全ての虫歯を完全に治療した 4年前ヤブ医者にグチャグチャにされた右下の奥歯跡がキレイになった 歯周病の治療により、リンゴを噛んでも血が出なくなった 確定申告でどれだけ戻ってくるかも秘かな楽しみ …

グータンヌーボ

永作さんがトーク番組に出るなんてこりゃ外せないと思って見てたら、さほどでもなくて(きっと生々しい話はある程度カットされたのだろう、失礼)スタジオでトークしてた半田健人氏のほうにむしろ興味が向いた。3人の女性たちは引き気味だったようだけど、面…

時間SFの限りない可能性を信じて

ハヤカワJコレクションから2002年に出版された平谷美樹の「ノルンの永い夢」。正直、後半に差し掛かり作品のテーマが形を成してくるまで読み進めるのにだるさはあったけれど、物語がダイナミックに動き始めたら俄然面白くなり、最後のページまで一気に行けた…

通信速度メモ

室内でのPCの最適位置がだいたい分かった。近い将来、通信エリアが強化された時に備え「Radish Network Speed Testing」で現状を記録しておこう。各種測定サイトで測ってみたが、0.3〜1.1Mbpsで結構ばらつくようだ。YouTubeもなんとか見られるし通信品質自体…

浪費の回避

Oh! 危ない所だったぁ。と言うのはまたも通信関連の話。 「BIGLOBE高速モバイル」のサービスを受け始めた先日来、怪訝に思っていたのは『料金プラン切り替えはいつなんだ?』の件。さきほど、昨年11月にサービス開始を告げるこちらのニュースを改めて読んで…

PC静音化への道その1

PCからの声なき声に耳を傾け、静音化対策を図ることにした。 ケースの横に開いている吸気口そばの吸い込み用ファンからの音が大きいようだ。音圧計が無いので全ては主観で進める。試しに手で塞ぐと静かになるが、吸気が滞る。それは避けたい。そこで2Lの空き…

日々

散歩。ひたすら歩き、時々休む。 雪が積もらないので自転車にも乗れるけど、昨年末に少しまとまった距離を歩いてみたら恥ずかしながら腰がピリリと痛むことに気付いた。引っ越し以来の運動不足は自転車漕ぎでは判らなかったのだ。 神妙に、防寒用のタイツを…

きたきた!

年末に申し込んでいたemobileのデータカード(BIGLOBEの高速モバイルプランでの機材レンタル)が今日届きました。まぁ最新式のじゃなくて3.6MbpsのD01NEなんですけどね。無論、私の住む場所でそんな高速出るとは思っちゃいない。マップではまだ提供地域外で…

これもひとつの

今年に入って初の生産的なコトを成しに、豊平区役所まで行きました。瑣末なんで内容は割愛しますが、引っ越し以来75日目にしての札幌再訪であります。 午前中に苫小牧を出発して昼前には到着。区役所の駐車場はいつも混んでいるので、よく使っていた向かいの…

新春ですね

あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。 元日から穏やかな良い天気です。初詣して、車のお守りも交換して、親戚宅にお年始のご挨拶して、すぐヒマになっちゃった。毎年楽しみにしてる「戦うお正月」はしっかり観ました。ス…