mashuu note

ましゅうの日記

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日々

すっかりテレビを見なくなってしまいましたなあ。かろうじて「篤姫」くらいは観ておりますけども。いよいよ玉木龍馬の登場でこれからも見逃せないところ。 サライを聴くため24時間テレビの終盤にチャンネルを合わせると、仁絵ちゃんの頭が見えました。再結成…

休み

再就職して初めてのお休み。これまで毎日休みみたいなものだったし、入社後は何をしたワケでもないけど緊張の連続だったし、軽くカゼ気味でもあったしで正直この日が恋しかった。 昨夜は終業後に新入社員一同が呼ばれ上司との食事会があり、とりあえずの一週…

帰宅後に雨

トクした気分になるね。この雨しばらく続くのか。 明日も明後日も出勤。緊張の日々にて夜はぐっすり眠れる。 休みは火曜の予定。擦り切れ寸前のスラックスを持たせるために新しいスーツを準備しておこうと思ってます。一着買えば下は2本付くみたいなそんなの…

社会復帰しました

10ヶ月ほどの長〜い夏休みを終え、本日から会社勤めを始めております。実際のところ先週11日には内定を貰っていたのですが、入社式の今日まで何があるか分からないと思い、なんとはなしに伏せてました。スミマセン。ローニン期間中ご心配いただいた方、アド…

昨日メモ

札幌往復。高速道利用エアコンガンガン市街地ウロウロ、燃費9.5km/L。CR-V初代機まだまだいける。 昼食に入った店で、卒業以来疎遠だった高校の同級生数人と再会。天文学的確率であり得ないはずのことが起きた状況に驚く。しかし、クラスメイトのうち約2割が…

20年8月15日

元号は違えど「20年」の響きにあの夏を想う。いつまでも「先の大戦」が太平洋戦争のままであり続けますように。一週間のごぶさたでした。墓参やら親戚訪問やらのお盆の行事はあらかた終えて、昨日あたりからまたのんびりと過ごしております。SFを中心に読書…

ただひたすらに

誰も傷つけず 誰も傷つけられず 無事に五輪が行われることを願っています。

Google Map スゲ〜

日本でもGoogle Mapで「ストリートビュー」なる機能の提供が始まったとテレビで見たので、早速やってみました。 昨年まで住んでいた札幌の家は細い路地道に面しているのでどうかな、と思ったけれど見事に網羅されているじゃないですか。バッチリ見えて驚きま…

「スカイ・クロラ」を観た

先日、市内の友人と会った時に「好きそうだから」と持って来てくれたのが「スカイ・クロラ」。震電のような飛行機がビュンビュン飛んでる映画が公開されると知ってはいたので、その原作本ということで有難く拝借した。スカイ・クロラ (中公文庫)作者: 森博嗣…

霧のコンテナ埠頭

マチの夏祭りに関連して、港で護衛艦の公開があるというので行ってみました。ご当地アイドルのタッチが一日艦長を務めるらしいというのもちょっと気になるところで。 フェリーターミナル近辺でフネを探す。ない。近くの埠頭へ…いない。釣り客もまばらな公園…

【日記】

私の充電・池

雨また雨、最後に散歩をしたのはいつの日か……。いつもの回遊コースの書店に立ち寄ることもなく過ごしているせいで、今週のモーニングもヤンジャンも、ヤンサン最終号も未見。ああ、体がなまる。なめくじになりそなほど湿気の上がる我が部屋の防御兵器は扇風…