mashuu note

ましゅうの日記

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2・29

や、特に書くことがいっぱいあるっちゅわけじゃないけど、日付がきちんと出るかなと思って。 午前中は日課の散歩をして、近所のコミュニティセンターで新聞を読み、午後は読書しながら昼寝してました。そのうちには懐かしくなっていて欲しい日々の繰り返し。

あをによし

後半に入ってどんどん面白くなってきた。まさか堀田があんな辛い思いをしていたなんて。来週はついに鼠の使い番との対決か。待ち遠しいっ!

大好きなシャツ

いやースイマセンねえ次々と。だってYouTubeって一度観始めたら面白くてやめられないんだもん。ネットが無けりゃ一生お目に掛かれなかったであろうモノがいっぱいで。っちゅうワケで渡辺満里奈の「大好きなシャツ」。PVがあったなんて知らなくて初めて観まし…

負けないで片思いじゃなくて負けないで…片想い

1986年10月12日のモモコクラブ第2回放送で島田奈美が歌った「負けないで…片想い」。 http://jp.youtube.com/watch?v=iXQK2zWruIY 1年半も前にアップされてたんですね、知らなんだ。当時録画したビデオテープを持っているから騒ぐこたぁないんですが、よく聴…

雪の後始末

石狩平野から勇払原野まで23日から24日にかけて吹き荒れた嵐は、東西に伸びる我がマチにもあちらこちらに雪の吹きだまりを残してゆきました。 今日は所用で苫小牧の端(ウチがあるあたり)から反対側の端っこまで向かったのですが、まだ除雪が行き届いておら…

コメットさん

外は依然、冬の嵐。10時間以上も止まっていたというスーパー北斗は無事函館に着いただろうか。(追記:沼ノ端駅に足止めされ約14時間17時間遅れで運転再開したらしい)そんな中、心温まるニュースを読みました。大場久美子さん35周年ライブが昨日行われたそ…

上り速度戻る

さっぱりわからない、通信環境の話。 本日は夕方まで降り続いた雪が嵐に変わり夜を迎えました。それが関係しているのかしていないのか、emobileの速度が下り0.9Mbps(さほど変わらない)上り0.35Mbpsになり、上りがほとんど正常時まで回復しております。うー…

たむらぱん

今頃気付いた。試しにオフィシャルページを覗いてみたら、たっぷり試聴出来るようになってて、BGM代わりに聴いていたらちょっと気になってきましたよ。「たむらぱんオフィシャルmyspace」http://jp.myspace.com/tamurapan (音が出ます)ジャケットやPVを見…

平井けんのニューアルバム

名前がひらがななのは検索外しです。ろくな情報もないこのブログに検索で引っかかってくる人に申し訳ない。単なる備忘みたいなもんだす。FAKIN' POPアーティスト: 平井堅出版社/メーカー: DefSTAR RECORDS(SME)(M)発売日: 2008/03/12メディア: CD購入: 8人 …

未来講師めぐる

後半に入って俄然面白くなってきた。アホっぽさが突き抜けてて素晴らしい。ちょっとHだったし。それにしても、ゲスト出演の野波麻帆がもう27歳になっていたとは(Wikipediaで調べた)年月の流れにビックリだ。スタイルは依然としてナイスな感じでこれまた素…

ありがとうBS2

観よう。今度こそ。 http://www3.nhk.or.jp/anime/cowboy/index.html

(無題)

先月確定申告をした時に、きっとe-Taxの推進は混乱を生むだろうとぼんやり思っていたけれど、三重県で強制(「広義の強制性」か?)があってクレーム沙汰になったそうだ。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080222-00000018-mai-soci いったい誰のために…

雪降り

春が近いせいか、マジメに腰痛体操をしているせいか腰の調子が良くなってきて、ちょっと歩いてもほぼ痛まないくらいまでには寛解してきた感あり、昨晩『金曜は歩いて温泉まで行ってみようかな』と思った。それが今朝起きたら久々の雪空。今もまだ降り続いて…

自然にこわれてゆく?

何もいじってないのに、いつも使ってるブラウザFirefoxの入力画面でフォントが変な感じになってしまいました。さっきコメント書こうとして気づいたのです。GANTZの黒い玉に表示されるような書体。なんじゃこりゃ。投稿後は明朝になってしまうのはブラウザの…

チミに足りないもの

いつも可憐で凛としている女優の小橋めぐみさん。落ち着いた雰囲気の文章もたいへん好ましい。そんな彼女のブログで紹介されてた診断モノのサイトを試してみたゾ。mashuuに足りないのは「出会い」「オーラ」「恋愛」「恋愛」。その通りザンスね。ちなみにひ…

ちりとて

今朝つい寝過して7時半からのBS2のは見逃したけれど、朝8時15分、9時半からのBS2での一週間分まとめ編、12時45分、BS2での午後7時半と都合4回も観ちゃった。自分でもどうかしているとは思うが、ラストの「夢ともなく現ともなく」パートがたまらなくて。 うま…

接続速度低下

ふうむ。よく分からないんですが、昨晩から通信性能が低下してます。おとついまでは下り3.0Mbps、上り0.3Mbpsくらいで推移してたんですけれども、下り0.8Mbps、上り0.01Mbpsくらいになっちゃってます。通信カードを抜き挿しし直しても変わらず。天候は穏やか…

歌詞…

まさかあの無駄にむやみに格好イイ「鹿男あをによし」のエンディングに歌詞を当てた人(たち)がいるとは。感心しちゃいましたよ。世の中面白いのう。ってか気付くのが遅いか(苦笑)。 コチラはアコギでの力作。すんげー。

ザ恋愛インタビュアー

「安田理央の恥ずかしいblog」さんで拝見し、早速やってみました。http://nashimoto.hanihoh.com/ 結果はコチラ→http://nashimoto.hanihoh.com/r/?k=080215m1q447b4eaafbb700 たった数問答えるだけで出てきた結果に驚愕です。街角の声の名前まで含めてあらゆ…

寝不足なれど

昨夜、久々に帰国した友人を囲む飲み会があって居酒屋で飲んだ後、夜3時過ぎまでファミレスでうだうだしてました。実家で暮らすようになってからは概ね0時就寝7時起床のリズムで暮らしてるので、夜更かししたのも久々。目はショボショボしてましたが、思いが…

うたばんに鈴夏ちゃん!

初めてしゃべる姿見ました。小島よしおのマネしてました。かわいいね。ボケ〜っと見てたら出てきたので、録画せねばと慌てました。チャンネル指定間違えて焦りました。ママも現場に来てたりしたのかのう。 6歳なんだね、姪っコと同じ年なのか。ふぅ…。ふと立…

感想二冊

先日の続きです。図書館に返却する前に書いとこっと。 天涯の砦 (ハヤカワSFシリーズ・Jコレクション)作者: 小川一水出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2006/08メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 102回この商品を含むブログ (102件) を見る「天涯の砦」。…

ちょっと今日は

色々と消耗してしまったので、また明日以降にします。おやすみなさい

ここ数日読んだ本

ああ、久々に長文書ける、嬉しい。どれもこれもSFばっか、目に付くままみだれ撃ちに4冊ほど読みました。あ、1冊は青春小説か。 グラン・ヴァカンス―廃園の天使〈1〉 (ハヤカワ文庫JA)作者: 飛浩隆出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2006/09メディア: 文庫購…

PCようやく安定

この建国記念の日の弥栄に、不肖わたくしのPCはようやく完全に安定いたしました。ホッとしました。 詳しくは分かりませんが、メモリを1GBの一枚差しにした途端に突然の再起動や各種エラーが影を潜めましたので、もしかしたらバージョンアップしたBIOSとメモ…

いじるなキケン

まだまだPC安定してません。いつフリーズするか判らないので短文にて失礼。

ほったいもいじんな

PCのBIOSが最新でないことに気付いてしまった昨日、何も考えずにバージョンアップの作業を行ったのです。つつがなく終了したと思ったら、突然電源断するようになり、焦りました。昨夜から今夜にかけてCMOSクリアしたり電池を抜いて長時間放置してみたり、BIO…

初鍼

北方領土の日ですね。道新を読むと、北方四島も根室管内という事で自然写真のコンテストに国後島から応募があった由。こういう交流こそが大切だと思います。国同士のレベルじゃなかなか話は進まなさそうだし。 で、腰の話。ここ数日は安静に努めているのです…

気になるゲーム

軍事と萌えのコラボが近年流行なのは存じ上げてますが、システムソフト社からそんなコンセプトの大戦略風ゲームが出てたとは知らなんだ。手持ちのゲームはほとんど処分して、一生遊べる(苦笑)Hearts of Iron2 Armageddonだけ手元に置いてる私には気付かぬ…

あしたの、吉高由里子

「あしたの、喜多善男」どうにか観続けてるけど、きっとノーフューチャーな結末が待ってるのだろうと思うと、なかなか心弾むドラマではないのです。つらつらと感想が綴られたブログなど拝見するとツインピークスとの類似性が指摘されてるけど、その作品が話…