mashuu note

ましゅうの日記

2010-01-01から1年間の記事一覧

大つごもりに

はぁ〜、ここ数年無いらしい忙しさでバタバタしてる内にもう2010年が過ぎ去ろうとしている。 家族には「来年はヨメか車だね」と話しているが、どっちもどうかな? 強いて言えば後者の方が確率高そう。 ひとまずは、しっかり地に足付けて生きてゆこうと思いま…

ふぁあ

眠いけど仕事まだまだあるのでガンバロー。年末年始ほぼ関係ないもんで。 年賀状はようやく書き終えましたが、まぁ例年大晦日の夜に書いてたりするのに比べたらマシかと自分に言い訳。

飛び石連休、みたいな

あー、昨晩は飲み会というか会合がありまして、日本酒飲み過ぎでプチ二日酔い。 午前中はゴロゴロして過ごそうっと。 ちなみにまだ年賀状終えてません。もう27日じゃん! 早よせんとなあ。ゴロゴロ。

DTS-ES音声収録DVD再生について

手持ちの「千と千尋の神隠し」DVD(DTS-ES 6.1ch収録)をBDプレーヤーBDP-320で再生し、画面表示を見てみると「5.1ch」と出るので不思議に思った。なぜだ? よくよく説明書で確認してみると、仕様でした。DVDは5.1chまでで、6.1chでは再生できない。もういっ…

クリスマス連休♪

期せずして、本日も休みを貰いました。年の瀬に向けてやるべきことをやれ、やっておけという啓示(?)なのだろう。有り難く一日過ごします。メリークリスマス。

【休日日記】

自分へのプレゼント

リボンはありませんし3人ではなく独りで買いましたがプレゼントはプレゼントです。ひとつめ。HARD OFFでLDジャンク箱の中にあった、菊池桃子「MOMOKO in ADVANCED DOMESTIC TOUR BUDOKAN」。 1985年のファーストコンサートです。これまで観たことなかったの…

クリスマス休暇

せわしい師走、休みを2回ほど返上して働いておりました。今朝突然、代休をあてがってもらって、思いがけずのクリスマス・イブ休暇。もとより予定もなかったけれど、うれしいねえ。 さ、自分へのクリスマスプレゼントでも買ってこようかな。サンタは自分、貰…

確認しないほうが幸せだったかも知れない

ふと思い立って、これまでAVアンプを介していたLDとVHSを、直にテレビに繋いでみた。コンポジット端子で。 そしたら、見た感じAVアンプでのアップコンバートと何も変わらない。いや、薄々感じていたことではあったけれど、ついに直視してしまった。 ↓LD-液晶…

年末にて

師走のせいかこのところ仕事が妙に忙しい。今日は休日とて、数日前急遽休み返上で出てきた後輩の姿を見ていたせいか朝からソワソワ。8時を過ぎても会社からの呼び出しはなく、まぁとりあえず今日はこのまま休めるようでホッとした。ということで、部屋の掃除…

女子JAZZ

先月、札幌でクリスマス向けの女子ジャズを買った際に一緒に欲しいなと思ったが見つからず、いつしか忘れていた。しかし今日、ふと寄った近所のCD屋さんに売っていたのを見つけた。まさに灯台下暗し。天気晴朗なれども波高し。順序が逆になったけれど、よう…

My AV環境の最近

久々にLDを観ようかと思いまして機器を立ち上げましたら、音が出ない。アナログで外部スピーカーに繋いだら出る。 まだ接続が確立出来ていなかったのか…。ちょこっと弄りはしましたが今日はもう気力もないので(酒飲んで酔っ払ってもいるので)対策は後日。…

休日の夕空

半月くらい更新してませんでしたなあ。12月に入った途端、めっちゃ忙しくなってました。ホントに師走ですね。ま、4日の休みには札幌でヤマト実写版観てましたけどもね。 本日は休み。昨日今日と連休の予定だったけれど、昨日はどうにも休めず今日も状況によ…

GAGAGA

SDN48メジャーデビューおめでとうございます。というだけの気分で買ってきた「GAGAGA」。K-POP寄りのノリの良い曲だな〜と思いつつ、気付くと何度も聴いてしまってる。ヤバイ、常習性があるよこりゃ。PV見て思うに、短髪の芹那嬢は随分とキレイな方ですね。…

明日は暴風雪の予報

のんびり休日。晴れたり曇ったり小雪がちらついたり。今月は土日の休みばかりでどこに行っても人が多くてウンザリでした。エコポイント半額化に向けての駆け込み需要もあってか、我が心のオアシスたる電器店も駐車場が朝から車でビッシリになるくらい。サッ…

我が箱庭的超小型ホームシアターシステムほぼ完成

昨日友人宅に招かれて札幌に行った折に、ヨドバシに寄ってスピーカーを買ってきました。エコポイントも使ってイイ感じにお買い得でやんした。悩み悩んで数日間、そして現場で悶えること数十分、ついに買ったのはコレだっDENON フロントサラウンドシアターシ…

世界の旬

そのつもりもなかったけれど会社帰りに買ってきて、ボジョレー・ヌーボー飲みました。 肩肘張らずに、ガブガブ飲むのにちょうど良いですね。 もう飲み終えて、今は溜めた録画を消化しつつ、ビール飲んでます。これでいいのだ。

BDP-320ファームアップメモ

2010/11/10、Ver3.69aにアップされた。改善内容は ・ BD-ROMディスクの動作安定性向上 ・ BD-R/REの動作安定性向上 ・ 特定のBD-ROMディスクにて、メニュー画面が正常に表示されず本編などの再生を開始できないケースの改善 ま、とりあえず当ててみました。…

ワゴンセールで買ってきたのは

近所のCD店が3枚1,000円で投げ売りしていたので、観たことないものを選んで買ってみた。改装か、ひょっとしたら店じまいでもするのか? と訝しみつつ…。Naked Songs (DVD付)アーティスト: 松浦亜弥,鈴木俊介,garamonn,Jesse Harris,森村メラ,成海カズト,B.Si…

そういうことかau

6月に解約したauから突然、10月分の請求(約5,000円)が来てビックリ。調べてみたところ、端末代金の支払いを分割にしていた場合は、解約後も口座からの引き落としが月々行われており、最後の月が終わったら請求書を出して”終了した”ことを知らせる、という…

ちまちまと楽しむ

本日休み。買い物行ったりする合間に、AVC-1909とそれぞれの機器との接続を確認してみました。当初よりBDレコーダーもBDプレーヤーも問題なく接続されているのですが、プレーヤー(BDP-320)はアンプを通さず直接にテレビと繋いだほうがキレイに見えて、アン…

盆栽的なAV機器攻略の楽しみ

AVC-1909届きました。11/4に。 とりあえずのセッティングは行えども、帰りが遅くて、弄る時間があまり取れないでいるのがもどかしい。未だに、HDMI端子だけを繋いだ時にどうやって音声を光出力させられるかよく分かっておらず、うまくいってません。 次の休…

Something Jazzy Island Christmas

まだクリスマス気分でもないけど。休日の朝にのんびり聴くのにちょうどイイ、数々の優しくやわらかい曲たち。力抜いていきましょう。島田奈央子プロデューサーの素晴らしい仕事。Something Jazzy アイランド・クリスマス~冬の休日、女子ジャズ。アーティスト…

帰ってきました

昨日、そして今日ホテルをチェックアウトしてからのこと。札幌市内東側方面のハードオフやらブックオフやらを始め、中古品扱いの店を思いつくままにあちらこちら巡ってみましたよ。ひとり旅だからこそ出来る強行軍でした。初めて行く店の品揃えを確認してお…

雨降るススキノ、穏やかな夜に

無事三連休が取れまして、ただいまススキノの某Jプラザホテルにて夜更かし中。 雨粒が落ちる檜の露天風呂を楽しみ、もみほぐしマッサージを楽しみ、宿泊セットに付いてきたかき氷と酸素バーを楽しみ、今は部屋でビールを飲みつつノートパソコンの前に座って…

休日短感

今月はシフトの都合でとことん月曜休みが続き、曜日感覚がチョイずれになっている感じです。 明日にも北海道は平野部に雪が降るかもという予報を受けて、今朝は冬タイヤに交換しました。半年外しておいても空気圧はちっとも減っておらず、A店のシーリング技…

秋の模様替え

実家に帰ってそろそろ3年。夏に買った液晶テレビはとりあえず前のテレビの場所に置いたけれども、いささか機材まわりがゴチャゴチャしており、近々にどうにかしたいと思っていたのです。 浴場マッサージ未遂で浮いた¥を使って、手頃なラックを買って部屋の…

久々にのんびり

先週完全オープンした市内のショッピングモール(と言ってよいのか?)に行ってぶらぶらしました。平日の休みサイコーサイコー。 写真はモスバーガーから。外のベンチは冬になったら撤去するしかないだろね。その後は近くの天然温泉で湯浴み。ついでにマッサ…

ああ自戒

今日は朝から携帯忘れるしズッコケなことばかりやるしでトホホな日ではありましたが、明日はきっちり頑張ろう。今日は酒飲んでもう寝よう。

想いを馳せて

世は歌につれ、歌は世につれと申します。美しい三十代、39のままさ、三十代に罪はない、30年桜などなど、三十代賛歌と呼ばれる歌には枚挙にいとまが有りません。……書いててツラくなりました。たいがいにします。思い起こせばこの十年で二回転職したんだなあ…