mashuu note

ましゅうの日記

2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

徹夜もーど

なかなか確定しない来週の仕事のアポイント作業のせいで、昨日終わらせておくべきだった作業の大半をまだチマチマと片付けています。どうやら、日曜も費やされそうです…。備忘メモ。2/9発売、買おう、DVD付きのほう、自分。 ※でもなんで未だにCCCDなんだろ…。…

何が変わったか

フレッツ・スクウェアのあなどれない無料コンテンツを視聴してみました。とりあえず、冬ソナあたりを(苦笑)。「3M」サイズのでも途切れることなく、難なく見られる。こりゃ嬉しいねえ。でっかいファイルのやりとりなぞやり始めたらもっと便利さを実感出来…

よーわからんのー

ふと、フレッツ・スクウェアに接続してみて、速度を測定してみた。接続先は東京。北海道エリア内よりも当然低いスループット値になるだろうが、さて…と、やってみて驚いた。 ええっ? なんで72Mbpsも出てんの?? (そういや、工事の人も、フレッツ・スクウ…

お部屋に帰りたい…

光が開通してから、ずっと会社にカンヅメで帰れません。ま、この時期予想はしていたことですが…。明日も出勤確実ですが、出来ることなら日曜くらいはじっくり、部屋に引きこもって、腰を据えてPCをいじりたいなと思います。で、FTTHのスループット値ですが、…

Bフレッツ快適化への道1

帰宅前のスループット改善検討。仕事どころじゃありません(苦笑)、ってウソウソ、ちゃんとやるこたぁやってます。自分用メモ。ココをチェックしよう! →「Bフレッツおすすめ設定」 http://www.broadband-ana.com/bflets.html 切り分け作業順(ある程度のス…

Bフレッツ開通!

じりじり待ちましたが、12時15分にようやく工事終了。どっちみち会社には遅れると伝えてあるので、ちょっと速度を計ってみました。 ADSL12M SPEED 2.0 (speed.rbbtoday.com) Date: Tue Jan 25 05:14:38 JST 2005 Download : 2.81Mbps Upload : 742kbps Bフレ…

Bフレッツへの道6

工事日。朝9時半に始まる。前夜にたっぷり降り積もった雪のせいか、順調な屋内工事に比べて、屋外の接続には手間取っている模様。こちらとしては、12時までに会社に行かないと面倒なことになるのだが、11時15分現在、終わる気配なし。困ったなぁ。ちなみに、…

【日記】

帰ってきました

上海旅行から札幌に帰ってきました。雪がいっぱいでびっくりしました。あっという間の4日間が過ぎました。明日からまた仕事だぁ、頑張ろう。移動で疲れたので今日は早めに寝ます…。←上海のコンビニで買ったお菓子。三人組の女のコグループ(?)の写真があっ…

上海の思い出

一気に時系列で書こうかとも思いましたが、あまりにも冗長すぎる文章になりそうなので、やめときます。いずれ思い出し思い出しで触れることがあるかもです。代わりに写真を3点ほど。 上海博物館に展示してあった、チベットの禍々しさ満点のお面。どんな風に…

【日記】

上海出発

出発準備もロクにしないでプレーヤーをいじったりエヴァのDVDを観たり、sakuサクを久々に録画したのじゃなくオンタイムで見たりしながら過ごしておりますが、午前6時の列車には乗らないとイケません。あともう数時間だ。さ、準備準備。というワケで24日に帰…

買っちゃった

夜、中国で使える変圧器を買いにヨドバシカメラに行ったら、デジタルオーディオプレイヤーもついでに買っちゃった。いやウソ、順序逆です。「買わないつもり」で貯蓄することなど露ほどもアタマになかった私としては(コメントで忠告してくれてたのにスマン…

【日記】

徹夜中

上海行きまであと2日。今日は11時から仕事がありまして、終わらない残務を抱えて帰れるワケもなく、会社でずっとMacとにらめっこしてます。ただ、たぶん、今日ある程度仕事を片付けたらフヌケモードに入るかと思います。上海では、蟹に興味はないしカジノも…

クレーム処理されました

会社近くのコンビニで買い物したら、買ったものが一個入ってなかった。新人のコがレジで、お釣りを間違えられたりしながらの買い物だったので、まぁそういうこともあるかと寛大な心で、とりあえず買ったものは貰おうと思い、電話した。改めて行ってみると平…

【日記】

よせばいいのに

日曜、ちょっとした仕事で街に出たついでに、友人と電話してたらもうパチ打ちに行くことになっていた(苦笑)。北区の店で打ってみたものの…。しょっぱな、2Kほど入れたところでヤシマ作戦リーチが成功し、その後もノーマルながら当たりが続いて、2ハコ出し…

ゲホゲホ…

いい天気の土曜日であります。「いってきま〜す」とでも書いてCRエヴァ打ちの旅に出ようかと思わないでもなかったのですが、咳がひどくて、寝ても起きてもゲホゲホとやってます。これで、タバコの煙が付き物のパチンコホールで咳き込んでたら当たるものも当…

セカチュー

仕事帰りに、ふと思い立って平岸街道沿いにあるいつものレンタルビデオ屋に行ってみたところ、今月で閉店するとのこと。で、ちょうど15日が貸し出しの最終日。せっかく馴染んできた頃だったのに残念だけど、仕方がありません。この際、手当たり次第に借りて…

雲のむこう、約束の場所

いつ出来るのかなと思っていたらいつのまにか完成していて、しかも今シアターキノでアンコール上映中だったなんて! しかも14日、今日までだったなんて!! つい先日知りました。どうにも観れませんので、2月17日のDVD発売を楽しみに待とうと思います。なあに…

Re:CUTIE HONEY

遅ればせながら、ふと、昨年暮れにDVDが発売された第3話「人」の予告ムービーを見てみた。 http://re-cutiehoney.com/movie.html気になる…。気になるねえこれは。こういう話なのかい? ま、週末にでもCRエヴァでお金を貯めて買いに行けばいいのさ。なぁんだ…

Bフレッツへの道5

NTTの工事担当さんから電話が来て、予定通り24日以降ならば開通可能とのこと。ちょうど24日まで日本を離れている予定なので、25日の朝に工事してもらうことに決めました。これで、プロバイダのBフレッツ対応コースへの変更依頼のフラグも立ったので、来週ま…

やられたばい

風邪引きました。鼻水ばかり出て、頭が重いです。休み明けでやる事も山積みで、どうにかこうにか片付けて、早めに帰ってきました。明日(12日)も明後日も、旅行に出かける来週まで、業務はギッチギチにヘビーだし、もう、たっぷり寝て回復させるしかない。…

【日記】

ギャンブルはコワイね

昨夜15Kを回収出来なかったのが悔しくて攻略法を頭に入れようと思い、家に戻ってから友人が置いていったパチンコ雑誌を熟読しました。で、ひと眠りしてもなお『リベンジしたい…』との思いはつのり、いてもたってもいられず、昼過ぎに一人で豊平区内のパチン…

散財ス

夜、ちょこっと電話仕事をした後で、友人と共に今年のパチ始め、いやCRエヴァ始めに行ってきました。スタートして1000円分も打たないうちから「暴走」があったりして、実に快調でイイ気分だったのですが、その後よもや400回転もハマるとは…夢にも思いません…

新しいテレビが来た

土曜の午前中に無事届いたのですが、すぐに会社に行かなくてはならなかったので、とりあえず必要最小限の接続をしただけで、弄りはしばしおあずけでした。で、帰ってきてからD1端子を(ようやくコードを購入して)繋いで、DVDを見たりして喜んでおります。キ…

テレビが来る!

さきほど運送業者さんから電話があって、午前中には搬入してくれるとのこと。テレビ台の周囲を片付けて、準備は万端です。ただ…目下、札幌はもっつもつ雪が降ってます。ウチの部屋に来るには屋外に階段があるので、慎重にお願いしたいところであります。準備…

またもハナかぜか

未明に帰宅。6日は半日ほどエアコンの吹出し口の下にいたせいか、なんだかノドがいがらっぽくてハナミズも出る。いかん、せっかく校了間近だというのに、7日は新年会だというのに、8日にはテレビが来るというのに…。ま、8日は午後から出勤になっちまったんで…