mashuu note

ましゅうの日記

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

地デジ対応の最終的解決

買ってきました、KDL-32EX700。札幌はまだまだ暑かったです。北海道マラソンを避けて午前中に購入。 設置して諸々接続、確認、調整などしているうちに、もう日が替わる時間。新しいマシンの面白さはこれからじっくり味わってゆこうと思います。気付いた点な…

32V型フルハイビジョン液晶テレビ検討

部屋置きのテレビについて。年末まで我慢と唱えた舌の根も乾かぬうちに、欲しくなってしまいました。前も書きましたが、テレビをモニタとして使用しレコーダーのみにアンテナが付いている状況では、録画しつつの番組視聴に制限があるのです。つまり録画番組…

すまーとふぉんのきょうふ

通話が終わる時急ぎで対応しなきゃならないことが起き急いで胸ポケットに入れたiPhone 4。スリーブボタンを押したつもりが出来てなくて、何の拍子にか2件ほど電話を掛けてしまっていた。それはだいぶ経った後で履歴を見て初めて分かったこと。 直後、胸から…

おまかせ検索に物申す!(涙)

新しいBDレコーダー、バリバリ使っておりますよ。「AKB48」と入れておくだけで色んな番組を拾ってくれるのが有り難くて。数日チェックせずにいたら幾つかの番組が録画されてました。 だがしかし、その精度たるや未だまだ。ホンのちょっとだけメンバーが出演…

試してみよう

iPhone 4ケースバカ一代記、まだまだ続きます。 デンノー iPhone4専用本革ジャケット型レザープロテクター iPhone4 Leather(ブラック) MIPHE-4GLBB。 Dockコネクタ部を覆って水気の侵入を防ぎ、機体の状態を良好に保ちたい気持ちから、試してみようと思うの…

【日記】

虚構戦記研究読本

これは昨年出た本。もともとは前世紀に2冊立てで発表されたものをまとめ、必要な加筆訂正がなされたもの、というのは知っておりました。1年スルーしてましたが改めて表紙がキレイなのに魅せられつい買ってしまった…。虚構戦記 研究読本作者: 北村賢志出版…

イングロリアス・バスターズ

明日は終戦の日ですね。ちなんでというわけでもないのですが、「イングロリアス・バスターズ」をレンタルして観てみましたよ。イングロリアス・バスターズ [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル発売日: 2010/05/12メディア: DVD購入: 4人 クリッ…

4.0.2

iPhoneのiOS4にセキュリティの穴がある、との報道に接し心配を持ちつつ帰宅して、夕刊を読むと米Appleから早速本件対応のアップデートがなされたとあった。流石にスピーディだな、と感じ入った次第。ただいま順調にダウンロード中であります。

BDレコーダーの機能に関するささやかな誤解

BS2の銀河鉄道999特集を録画していて気付いた。録画中に他局を視聴出来るものと思い込んでいたけれど、出来なんだ。やはりテレビにもチューナーがないとダメなのか……。私のマシン構成だと、こういった状況の際はアナログ放送にて対応するしかないようです。…

あやうく落涙

書店にて年間SF選2009年版の文庫本を手に取り、収録されていた作品をぱらぱらとナナメ読みしていたところ、漫画作品の市川春子「日下兄妹」の雰囲気の良さに二度繰り返して読み、店内にも拘わらずじわりと涙が出てきそうになってきて困った。何ともはかない…

【休日日記】

振り返ればiPhone 4への関心ばかりが募るこの頃でありました。興味は尽きませんが他のことにも目を向けてはおりますよ。

まるで付けてないみたい…

Amazonに発注していた、TUNEWEAR iPhone4用ハードケース eggshell for iPhone 4 クリア TUN-PH-000032 が届きました。当初の予定より結構遅れてて心配でしたがようやくこの手に届いた。iPhone 4ケースバカ一代記、通算7ヶ目のケースです。 薄い(0.75mm)、…

惜しいiPhone 4ケース

Amazonに発注していたBELKIN iPhone 4G 専用 ソフトシェルケース (TPU素材使用) グリップエッジ パールブラック F8Z639qe154、が届いた。 継ぎ目のバリも含めTPU素材の触り心地はそんなに悪くないのだけれど、いかんせんボタンが硬い! ググっと押し込まない…

地デジ化ひとまず一段落

午後2時には帰宅して、設置そして諸々調整。このひと時が楽しいのさぁ。つまるところBDプレーヤーと置き換えるだけの作業なので、家にあるコード類で全て間に合って助かった。 今ではもうめったに電源すら繋がないLDプレーヤーの上に置きました。 アンテナの…

BDZ-RX55入手

本日休み。とんぼ帰りで札幌へと行ってきました。 家から樽前山の麓方面へ向い、支笏湖をぐるりと回って南から札幌へ。札幌駅そばのヨドバシカメラに滑りこんだのは午前11時。 目当てのSONY BDZ-RX55は、度重なる値引きが行われていて今日は72,800円でした。…

決めた、BDZ-RX55にしよう

カタログと価格.comをじっくり見て、候補を絞ったのです。 条件は、”ブラウン管テレビをモニタとして使うのでWチューナー必須、将来に備えてフルハイビジョン録画、500GB以上のHDD容量、のBDレコーダー”。 諸々検討して、今はSONYのBDZ-RX55がぴったりに思え…

札幌穴場ハンター

チェックチェック。藤岡みなみを北海道ローカルの番組で見ることが出来るとは何という素晴らしいことか。 NHK札幌放送局:さっぽろ穴場ハンター http://www.nhk.or.jp/sapporo/yumetabi/anabahunter/ よっしゃ、早めにBDレコーダーを手に入れて毎回録画だ! …