mashuu note

ましゅうの日記

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

時事

「米委員会、帰属先「韓国」に戻す=ブッシュ大統領、竹島問題に介入」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080731-00000031-jij-int日米安保、米韓安保はあれど、日韓は同盟国にはなり得ないのか? いがみ合うままでは双方の国益のためには決してならない…

李下に冠を正さず

爽やかな北海道の夏ってこういう日を言うのさ、という感じの今日。自転車に乗りちょっと離れた古本屋まで行き、本を物色しておりました。 気分良く'90年代の懐かしめのマンガ本なんぞをめくっていたら、突如腰のあたりでパツンと音が。調子に乗ってキツめに…

DA/TSU/RYO/KU

ここ2ヵ月ほど取り組んでいたことのふた段落目が今日終わった。 正直、体の力が抜けている。すごく眠い。 結果によらず、今夜はぐっすり寝ようと思います。 明日からはまた新たな気持ちで生きよう。久々に会ったあの人にもこの人にも、ボクにも、幸あれ。

ブログ通信簿

http://blogreport.labs.goo.ne.jp/ 先日知って、やってみたら混んでたので中断してるうちにすっかり忘れていたもの。 改めてトライした結果は……フツーのおっさんということでした。って、いくらなんでも58歳とは!(泣)。 それじゃ、通信簿も貰ったし夏休…

安いマフラー

ボロボロになってしまった愛車のマフラーを来年の車検までに交換しなくてはならないのですが、ウン万円もする、イイ音でズンズン響きそうなのにしなきゃならないのかなと思うと悩ましいところでした。 ところが、さっきふと調べてみたら純正同様のが1万円程…

地震

0時26分の地震。びっくりして飛び起きテレビにかじりついてました。我がマチでは震度3程度でしたが、グラグラと長く続くキモチ悪い揺れが印象深かったです。 震源地近くは真夜中の大きな地震で不安だったことでしょう。知己の方々がご無事でありますように。…

眩しく……なくて

午前中、車で出掛ける用事を済ませた後にカー用品のA店へ冷やかしに行ってみた。何か小間物でイイのがあれば買おうかな、くらいの気分。 ワイパー基部の塗装剥がれを補修するためにつや消し黒のタッチペンを買って帰ろうとした時に、ふとルームミラーの棚の…

【日記】

時はめぐりて

昨晩からAKB48関連の情報を漁っているうちに篠田麻里子さんの可愛さにハマりつつあるのだが、ふと過去のはてなダイアリーを読み返してみたら、ぴったり一年前に同じようなことを書いていて自分が可笑しくなってしまった。 [2007.7.21付けの日記より] 帰って…

はっ

さきほど「アッコにおまかせ」を見ていてエンディングに流れたAKB48の「BABY! BABY! BABY!」が耳に残ったので、YouTubeで検索し聴いてみた。夏にピッタリのキャッチーな曲ですね。 って、北海道の地上波じゃ彼女らがコンスタントに(大島さんくらいか?)出…

本日は

「ポニョ」初日。どんなもんだか観てみたい。 だけど、我がマチの映画館じゃ演ってなーい! いつものことさハハーン。マジックアワーだって未だ来てないのさ〜。こうなりゃDVD出るまで観ないどくか。 ちなみに先日、5歳の甥っ子に「ポニョ歌えるか?」と訊い…

明日発売EMONSTER liteを見て思う

auさんこーゆーの早く出して〜 http://emobile.jp/products/ht/s12ht/

海上渡御祭チラ見

港方面に用事で向かった時に、我がマチの神社の祭りで御神輿の海上渡御が行われているのに出くわした。後で調べてみると、海の安全や大漁を祈願する意味合いがあるそうな。 しばし眺めていたが、関係者挨拶が延々と続くばかりだったので早々に立ち去った。港…

ホリディin札幌

先日札幌の友人もとりあえずひと段落したというので、こちらに住む共通の友人を車に乗せて遊びに行きました。 まずは15年振りにサオを握ることにしました。釣り堀です。 1時間ほど奮闘してみましたが釣果なく、ねりえの匂いに何か懐かしさを感じて指先をくん…

まだまだ使うぞMD66 その1

自分用のメモ。ではあるのだけれど、同じ様な検討をしている人がいるかも知れないと思ったので何かの参考になればと書き残します。 先日復活した車載用のMDチェンジャーについて、いずれセンターユニットを交換した暁には廃棄しなくてはならないと頭から決め…

久々にマジメに時事

サミットの日程はつつがなく終了したようで何より。諸々の課題は即解決されるべくもなく山積みでありましょうが、ひとまずは、洞爺湖温泉街を始め周辺地域がこれからの観光客増加で潤いますように。オイラも落ち着いたら首脳陣が記念撮影した場所など見に行…

HoIメモ

ふとサイバーフロントのサイトを見てみたら、6/13にハーツ オブ アイアンIIドゥームズデイ アルマゲドン(タイトル長いね……)のバージョンを1.2に変更するパッチが出ていた! こいつぁ嬉しいねえ、忘れた頃に粋な事してくれる。世界征服の旅路がまだまだ楽し…

ひと息つくか

リアルな暮らし方面でここひと月手がけていたことが今日でひと区切り付いたので、あっちの方とかこちらの方とかの活動を再開したいと思います。ま、未だスローニンであることに何ら変わりはありませぬ。ひとまず明日は土日ガマンしてた「ギララ」を観てきま…

MEGUMIさん結婚

おめでとうございます。 http://www.sanspo.com/geino/news/080706/gnb0807060448000-n1.htm 何となく、彼女は出産・子育てがひと段落した後に仕事が増えそうな気がします。今以上にサバけたキャラを見てみたいゆえの願望が入っておりますが。

MDチェンジャー直りました

5月半ばに色々試したものの機能は回復せず、放置したままだった我が車載MDチェンジャー。さきほど、明日の用事で使う物を車に積んでおこうと持って行った時、ふと思って運転席下に鎮座する箱を取り出してみました。ダメもとでまた久々にいじくってみようかと…

【日記】