mashuu note

ましゅうの日記

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

スティッチ

つい、テレビでやってた「リロ・アンド・スティッチ」を観てしまった。始めはヤなモンスターだと思っていたが、話が進むにつれてスティッチが可愛く思えるようになってるんだね。やられた。くまのプーさんですら納得が行ってないこのワタクシがディズニーの…

乗り物好きにはたまらない夜

テレビ東京系で夜7時から放送していた乗り物づくしの旅番組、堪能いたしました。飛鳥IIの中を初めて見ることが出来て嬉しかったですわ。一度乗ってみたいなぁ〜。近年すぐ船酔いする私ですがあれくらい大きければ、沿岸クルーズくらいなら大丈夫かな。年金貰…

楽しみカモ

とんねるずのみなさんのおかげでしたSPに出てた宇都宮まきという芸人さんのモノマネが楽しかったので、寝る前に、備忘のために書いておきますわ。確か昨年末あたりに週プレで、水着でグラビアに出てたコだよね。芸人さんにしては(失礼!)美形なので、今後…

【日記】

懐かしいなぁポワトリン

今夜のBS2の石ノ森章太郎特集で美少女仮面ポワトリンも紹介されるようですな。ゲストに花島優子は登場するかな? 楽しみ。 追記:彼女は登場しなかったけど、第39話をじっくり拝見しましたよ。ホント懐かしかったですわ。

魔刺癒宇

「やじうまWatch」さんで紹介されていた「ヤンキー名ジェネレータ」で「ましゅう」を変換してみたら「魔刺癒宇」になりました。一義的に決まるみたいで、繰り返しジェネレートしても同じ結果です。 http://drop.s217.xrea.com/yankee_input.phpちなみに「ま…

セカンドムーン

痛快とは言いかねる読後感なれど続編が読みたくなる作品世界にどっぷり浸り、ああシアワセ〜。そんな気分で読んだ本。類似したニオイのする福井晴敏氏の作品よりもライトに読めたように思います。セカンドムーン作者: 上杉那郎出版社/メーカー: 角川春樹事務…

調子に乗って

負けじと速くなっているらしい、ウワサの(?)Firefox3.0beta4をインストールしてみた。確かに体感でFirefox2.0.0.12よりも快適にページが開くような、微妙にだけれどもそんな感じ。正式リリース版じゃないので一部アドオン機能が使え対応しなくなったよう…

使えます? Safari3.1

先日Windows版Safari3.1がリリースされたというのを知り、いそいそとインストールしてみた。試してみると自動で他ブラウザのブックマークをインポートしてくれているから手間いらずだし、喧伝されている通りページの読み込みは早いしで素晴らしいと思うのだ…

【日記】

札幌とんぼ帰り

所用で、快晴の札幌に行ってきました。今となっては懐かしい札幌駅北口近辺をうろちょろと。とは言え以前の会社の人たちに出くわすのも照れくさくあまり出歩きませんでしたが。いささか疲れたので、ヨドバシのチェックもそこそこに帰路に着きました。次回は…

【日記】

あをによし最終回

スピーディな展開でギュッと束ねられ、ハートフルなエンディングに繋がって満足です。十二分にSFでした。

お彼岸

高齢の父母に求職中の息子と、時間が有り余る者ばかりが住む我が家。春のお彼岸ということで込むであろう明日の祝日を前にお墓参りをしとこうと、今日の午前中に済ませました。天候が曇りがちだったのにちょっとナメて薄着で行ったところ、次第に冷えてきて…

【日記】

Alone Again,naturally.

喜多善男最終回。未来に希望が持てる終わり方でホッとしました。予定調和と見せかけて何か起きてしまうのではとドキドキしつつ観てましたが、なんとか、どうにか。DVD発売予告の後のオマケが小日向さんの食事シーン集だったのが微笑ましかったです。

いずい言葉

早く床に就いておきながらもなかなか寝付けなかった昨夜。久々にキッチリ書類を作って知恵熱でも出てしまったのかと思いましたよ、お恥ずかしい話ですが。でも朝はスッキリと良い気分で起きられました。寝る前に飲んだ葛根湯が効いたのかしらん。朝からバタ…

そんなことより

無防備に昼寝してしまったせいか、鼻水が出て仕方がない。映画を観る前に風呂に入っておいたんだけどあんまり体調芳しくないのでもう寝ます。外は雨がしとしと。明日は晴れてくれますように。

ペイチェック

日曜洋画劇場でやってたのを観ました。初見なのでフィリップ・K・ディック原作のSFモノってことだけネットで確認しておいて、後は情報探らずに楽しもうと思ったのですが…、近未来的なSF要素を交えたアクション系謎解きサスペンスって感じでしたね。なるほど…

UDON

前半の畳みかけるような展開に引き込まれ、後半のせつない展開にしんみりしつつ観ました。もちろん都合良すぎる展開こそがたまらんのです。「サマータイムマシーンブルース」好きのココロをくすぐる場面もありましたね。この作品の小西真奈美はずい分と魅力…

PC静音化への道その2

今日は無料の市民講座に興味深いテーマがあって、父を誘い博物館まで聴きに行ってみたりと呑気な土曜日。そんな気ままな生活をしているので、かねがね気にはなっていたPCのうなり音もとりあえず棚上げと思っていたのです。いずれ諸々が落ち着いて改めて札幌…

あをによし

謎解きを粗方終えていよいよ大詰め。最後の1分までやきもきさせられっぱなしでした。脚本にまんまとハメられた感じ。でも今は心地好いです。ちなみに歯がゆい思いをしたのは以下の二点。 主人公のコミュニケーション不足…「目」を入手するまでは良かったのに…

いつかいいこときっとある

今月3日のエントリで、書店で紙を買った話を書きました。その関連。 今日もいい天気で、いつもの散歩コースをちょっと変えて普段行かない方面を歩いてみました。で、ひまつぶしを兼ねてとあるホームセンターに入ってみたのです。うろうろ歩き回ってたらPPC用…

10年

10年前。インターネットはその2年程前から会社で使っていたので抵抗はなかったけれど、自分の家からネットに繋いで世界と関わることにむやみに怖れを抱いていたあの頃。ものは試しでやってみようと思い、新しいPCを買って、友人と一緒にワイワイくっちゃべり…

【日記】

あをによし

ナゾ解きも終盤のクライマックスで非常にイイ所なんですが、どうにも主人公がカラ回りというかコミュニケーション不全過ぎて、言われてる通りに神経衰弱じゃないかと思えて仕方がない。なのでここへ来てあまり物語に入り込めない気分です。藤原君の大活躍で…

うたばんに

仁絵ちゃん出た! びっくり!! ヨガの先生なのか!!! 元気そうでなにより。※妹からメール貰って気付きました。サンクス。

小ネタ

道新の夕刊に今日行われた公立高校入試のレポが載ってたんですが、その中で某市中学生千葉めぐみさんのコメントがあって、思わず飲んでた牛乳吹くとこでした。心から志望校合格を祈ります。 それだけっす m(_ _)m

見つかるもんだ

一年ほど前からribbonの「ワンダフルでいこう!!」を聴きたくなり探していたのですが、ちっとも見つからずにいたんです。昨年閉店した札幌の「ひろしまくんとさとうくん」にも置いておらずほぼ諦めていて、豊富に出回っている時に入手すべきだったなと悔やん…

【日記】