mashuu note

ましゅうの日記

最近気になる曲たち

折に触れてTwitterでは語っていますが、備忘を兼ねて、ここ最近心に響いた歌のことを書いてみます。

かせ栞「アヒルちゃん相談室」
2002年以降のアイドル楽曲を大体網羅して編年体で紹介している本「アイドル・ソング・クロニクル」の付属CDに収録されていた曲。車でふと聴いてしばらくハマって聴き込んでました。「スノーデート」のカップリング曲です。

スノーデート

スノーデート

どちらかというと童謡寄り、というと言い過ぎかも知れませんが、のー天気なほど明るい曲調の中に切ない乙女心を歌った佳曲。YouTubeにアヒルちゃんの動画は見つからないので「スノーデート」PVを貼っておきましょう。いつか直に聴いてみたい。

放課後プリンセス「ジュリエット 〜君を好きな100の理由〜」
2012年に発表された曲ですが、2013versionが出たのですね。先日行ったカラオケ(DAM)にも入っていて歌っちゃいました。
ギターの音が小気味良く疾走感溢れる曲で、好きな女のコへの想いを歌い上げています。“♪君の身体が好き〜”ってところでドキッとするけど、前後の脈絡から別段生々しい話ではないことはすぐに分かります。念のため。聴いているとここいら辺でついホロリとしちゃいそうになるんですが、グッと堪えます。

PVを見ると全員同じ振り付けなのはどうにかならなかったか? という思いに捕われますが良い曲であることには違いありません。

つりビット「真夏の天体観測」
今日はじめて知りました(苦笑)。このコたちもTIF2013に出ていたと知って、行かなかったことに後悔はすまいと思っていたのですがちょっぴり行っておけば良かったかな、とも思ってしまいました。まぁ、これからのコたちです。きっといつかステージを観る日が来るはずさ!



ヨダレが出そうなほどに大好きな曲調。清々しいアイドルソングじゃないですか。DVD付きCDを早速Amazonで購入いたしまして、届くのが楽しみ!

公式サイト「つりビット Official Website」
http://www.tsuribit.com/

センターのコを始め皆さん可愛いと思います。衣装も実に可愛らしい。

以上。折しも2015年にSPR48(札幌48)が作られるとの報道がありました。これから北海道のアイドルシーンも大きく動いてゆくことでしょう。諸々楽しみに見守ってゆこうと思います。