mashuu note

ましゅうの日記

6/9 Sapporo-Girls Link Special 2013 行ってきたよ!

ここのところ休みを飛ばしたりしていたので正直心配でしたが、どうにか休日を貰えて6月9日、行ってきましたよ「Sapporo-Girls Link Special 2013」へ!

こんなに広い舞台があるとは、札幌に住んでたこともあるくせに全く知りませんでした。森の中、開放感溢れるロケーションです。


北海道では初となる野外フェス形式での大型アイドルイベントで、全国各地から35組の地元アイドルさんたちが参加しました。主催は気鋭の屋根田さん率いるCradle。私が唯一推してる杉山さんは司会や影ナレなど進行を行うとともに、チームくれれっ娘やSnow*Dropとしてステージに登場してくれましたよ。


私と言えばのんびりと、つまみを食べながらちびちび酒を飲み、時折ごろりと横になって寝たりしながら、メインステージやサブステージに気になるユニットが出る時には赴いて観る、という自由なスタイルを満喫いたしました。野外フェスさいこー。

気になるグループなど順不同で列記。来月のTIF2013に向けての備忘メモでもあります。寝ててとうとう見ずじまいだったところもありますが、自分が選んだことだもの後悔はすまい。

  1. アイドルカレッジ。みんな可愛いし、曲はイイしで、もっとじっくりステージを観てみたい気持ちがあります。床爪さんの動きばかり見ていたかも知れない。
  2. アフィリア・サーガ。こちらも皆さん可愛いコばかりで驚いた。赤と青で色分けされた緊張感ある布陣で、きびきびしたマーチングドリルを連想させるような踊りだなあと感心しながら見てました。
  3. 小娘(シャオニャン)。なかなか会えないアイドルとして定評のある(?)千歳の子供たち。久しぶりに見られて良かった! 今回物販で買ったのは彼女らのCDだけだったりします。
  4. Dream5。ちょこっとしか見なかったけど、元気がいいし可愛いですなあ(男の子も)
  5. CAMOUFLAGE。まさか2013年に北海道で山下もえさんのご尊顔を拝し奉ることが出来るとは。自分が好きだった歌「雨のピアニスト」のオリジナルメンバーで、当時のSKE48の中では個人的に最も気になっていた人でした。ああ、全ての巡り合わせに感謝。SKEのDVDで見た時よりグッと大人っぽくなっていたなぁ、って当り前ですよね。
  6. 松下唯。ひとりで頑張っている彼女。自分が好きだった歌「雨のピアニスト」のオリジナルメンバーでした(←しつこい)。こういう路線が好きだったのかなあ、としみじみ思いつつ聴いておりました。どうか、努力が報われますように。
  7. 青SHUN学園。サブステージで見た時の白い衣装が可愛い! と思ったらプロデューサーがグイグイ出てきての独特のパフォーマンス。余計なことを考えずに身を委ねて一緒にノレばどんどん楽しくなります。ええ、なりました。“オーエーオー”がどのようなアクションなのか、自分で体験してようやく分かりました。フィナーレの感動への怒涛の流れは、参加して良かったなと思えるものでしたよ。

腕が日焼けしてヒリヒリしますが、なんとも忘れられない、2013年初夏の素敵な思い出になりました。関係された皆さま、感動をありがとう! 次回あれば是非また観にゆきたいです。