mashuu note

ましゅうの日記

まだまだ使うよDVL-9

先日、久々にLDでも観ようかなと思ったんです。愛機DVL-9に盤をセットしようと思ったら、リモコンのボタンを押してもウンともスンとも利かない。もしやこの暑さにやられたか? と、要因を調べてみることにしました。
本体ボタンでの操作はトレイの開閉も再生・停止もどうやら問題なし。次にリモコン。電池を収める所の接触が悪くなっているのではと推測してヤスリで口金を磨くも、変化なし。ネットで色々と探って30分……。リモコンを分解してボタンの接触面をクリーニングティッシュで拭いてみたところ、なんと復活! どうやらボタンと基盤の接触する面が汚れていたんですね。なるほどなるほど。

前より格段に反応は鈍くなってしまいましたが、とにもかくにもリモコンが使えるまでには復旧させることが出来たのです。ホッとしました。
実は今日の仕事帰りに会社近くのハードオフに寄ってLDプレーヤーの中古品をチェックしたりもしていて、もしもリモコンが復活しなかったらDVL-919あたりに買い換えようかな、と思っていたところだったのです。ひとまず余計な出費をせずに済んだことを喜び、まだまだDVL-9には現役続けてもらおうと思うワタクシでした。