mashuu note

ましゅうの日記

だい・どん・でん!2012 一日目(9/1)

残暑厳しい折でございます。札幌の大通からすすきのへと至る国道36号線を歩行者天国にして行われる催し「だい・どん・でん!」。くれれっ娘やJewel Kissが出演するというので、行って来ました。この催しは、確かボクがまだ札幌に住んでた頃に始まったはず。初秋の風物詩としてすっかり定着している感がありますね。

とっても良い天気でした。まだまだ暑かったけど、風が心地よかった。もうじき秋が来るんだなあ、って思います。

13時開始で、Snow*Drop、WHY@DOLL、Jewel Kiss、ほいっぷGirls、ひとつ挟んでTeamくれれっ娘が、それぞれ40分の持ち時間でライブを披露しました。新規ファンの獲得に繋がればいいなあと心から思います。

(↓とりあえず撮ったので、明るさのバランスも悪いけど載せます…)

往来で行われておりますので、老若男女偏りなく多くの方が足を停めて観ていました。場のムードは、終始くつろいだ感じ。フェス形式の野外イベントっていいね! まぁ今回は一ヶ所で済んで移動はなく、個人的にはさほどのフェス感はありませんでしたけどね。

ただ、女のコたちが踊る路上は直射日光がバリバリ差していてとても暑そうで、なんだかツラそうで気の毒でした。私の推しメンでありますところの杉山ちーちゃんもほっぺたほんのり赤くして上気してるような感じでしたねえ。観客側はたまたま日陰で吹き抜ける風も気持ち良く、ラクチンでした。色々と防暑グッズも持って行きましたが、マックシェイクMサイズいっこチュパチュパするくらいでどうにかなっちゃいましたねえ。

男性ユニットのステージが合間にあったので、ちょっと離脱して昼ごはんに行きました。

昨年渋谷の道玄坂で初めて食べた「餃子の王将」を一年ぶりに、札幌に出来てから入る機会がこれまで無かったのでこの機会とばかり。餃子定食はまぁまぁ美味しかったですが、二人前が標準なせいか、ちょっと多かったかなという印象。シェイク食べた後でもあったし(←要は食べ過ぎ)。

ところで、9/1に日が替わって明らかにされた、株式会社Cradleのアイドルプロジェクトに対する運営方針の変更によれば、現体制でのTeamくれれっ娘は今月いっぱい。ほいっぷGirlsの4人が離れることになります(参照→http://www.cradle.jp.net/pc/kaihen.html)。今月は、貴重な9人のくれれっ娘ライブをしっかり観ておきたいと思います。明日のだい・どん・でん!二日目は仕事のため行けませんが、9/9の上士幌バスツアーは既に申し込んでありますので、それを楽しみに待ちつつ過ごしますよー!