mashuu note

ましゅうの日記

TIF2012行って来ました!

2012年8月5日、夏の思い出を心に刻んできましたよ。

初めてのTokyo Idol Festival。2日目のTIFは炎天下で暑かったけど、行ってみて体験して本当に良かった!

前日までに観たいステージを心積もりしてはいましたが、予定通りにはいかないだろうと覚悟していました。会場の位置関係に関しての土地勘ゼロなので、今にして思えば無謀なところもありましたね。


ゆりかもめから眺めたお台場合衆国。木立の向こうにガンダムが立ってます。その辺りには今回とうとう行きませんでした。



湾岸スタジオ前の広場の写真はろくすっぽ撮らなかったのですが、心の写真帳にはしっかり残ってます。広々とした場所で見られるSMILE GARDENがそこにあって良かった。
昼過ぎにテレコムセンター駅を降り、会場に到着して広場まで歩いてきたら、いきなり東京女子流さくら学院アイドリング!!!たちのステージに遭遇。ヒマワリと星屑やFRIENDSなど知ってる曲を素晴らしいコラボで演ってくれるんだもん、一気に幸せな気分になっちゃいました。

FANTASTIC THEATERは観覧スペースが限られているために入場制限が掛かっているのはすぐ分かりまして、さくら学院帰宅部のステージは諦めました。同様の理由で、DOLL FACTORYでの観覧もヤめました。


湾岸スタジオのエレベータを上がってしばらく歩き、階段を上がってようやくのSECRET COURT。ここで、13時からのJewel Kissステージを堪能。カメちゃんの隣に陣取って、ゆったり観させていただきました。みんなの表情が実にキラキラと輝いていたと思います。
ステージ後に食べたマンゴー味のシェーキ、思った以上に美味しかった。夕方にはもう売り切れてたっけ。



さらに階段をぐるぐると上がり、屋上のSKY STAGEに行ってみました。遮るもの無く、大東京の湾岸からの絶景を楽しめる場所ではあるのですが、なにぶん炎天下。ホースで水を撒いたりもしてくれていましたが、お茶やスポーツドリンクをガブガブ飲んでなお、大丈夫かなと思うくらいに汗が止まりません。そういえば、帰るまで一度もお手洗いに行きたくなりませんでした。結構ひ弱な身体のワタクシにて、熱中症スレスレであったのではないかと今は思っております。

SKY STAGEでは、e-street SAPPORO校のコたちのステージをちらりと見ました。元タッチでありますところの金澤有希さんの姿を探したのですが、恥ずかしながら全然分からずじまいでした。言いませんでしたけど、\苫小牧から応援に来ましたよー!/ って叫んだとしてもなんのこっちゃだったでしょうね。

お腹が減って下へ降りると、たまたま時間が押していたせいでSMILE GARDENでのさくら学院ミニパティのライブをしっかり観ることが出来ました。感激! ゆいもあ可愛いねー。

予定15時20分からのところ押せ押せで16時からSKY STAGEで行われた、さくら学院のステージ。これこそが今回私がTIFに来て何としても観たかったもの。たまたま、前日のハプニングによる中止を振り替えたJewel Kissステージが16時からSECRET COURTで行われると聞き、なんとか回せるかなと思っていたのですが、切ないことにほぼ同時に開始。忸怩たる思いでしたが、さくら学院のライブに集中させてもらいました。
9月発売の新曲も、何度も聴いてきた曲たちも全て、目の前の彼女たちが歌い踊る姿に接して大感激でした。(嬉しいことに一日に2度も聴けた)FRIENDSの終盤ではやはりグッときてしまい、顔に汗ではない何かがじんわり流れてしまいましたよ。何か言わなきゃと思って「らうらー」って叫んでました。そうだったのか、オレ。

4日を見ていないので、来年卒業してしまう中元すず香ちゃんがメインボーカルであるところのBABYMETALを生で観る機会は私には恐らくもう無いのでしょうが、それは贅沢というもの。今回彼女らのパフォーマンスを直に目にすることが出来て、東京行きにかけた思いは全て満たされました。本当にありがとう。

その後物販会場をうろうろしたりもしましたが、涼しくなってきた夕方以降はSMILE GARDENから動かず、バニラビーンズや東京女子流のステージをじっくりと観させてもらいました。どちらもライブを拝見するのは初めてで、ものすごく感激でしたよ。東京女子流が歌う「僕の手紙」や「追憶」をまさか生で聴ける日が来るとは。たまりません。偶然出会ったうきぐもさんにビールを頂いて飲みつつダラダラ話しつつ野外のステージで女子流観る、なんてもう二度と無いことでしょう。地方在住書斎派であるところの私には、今回のようなフェス形式は誠に有難い限り。大好きな人たちが一ヶ所に集って、敷地内のどこでも出向けば出会える、夢の様な時を楽しませていただきました。ありがとうTIF! 来年TIF2013があるならば、また行きたいですよー! 
そういえば、日差しから身を守る手段をほとんど講じていなかったので、むき出しの腕は日焼けで真っ赤っ赤。ヒリヒリしてますが、今年の夏ボクは確かにTIFに行った!と思い出させてくれるなら悪くないな、と思ったりもしてます。

会場離脱後は品川にて旧知のほんまさん、ヲジさん、うきぐもさんと会食。含蓄のある話、刺激的な話など多岐に渡り居酒屋さんの閉店時間までアツく語り合い、何とも得難いひと時でした。皆さまに感謝、感謝でございます。ありがとうございました。



おまけ

翌6日、空港に行く前に池袋の西武本店で開催されていたエヴァ展を見てみましたよ。ちょうど最終日に滑りこみ、の形。ゆったり見れました。
メインは美少女コラボの写真展。構成をじっくり練って創られたであろうキレイな写真がいっぱいでしたね。9nineのコたちが印象的でございました。特に川島海荷さんのレイが良かったねえ。物販はTシャツのみ購入。

特撮博物館にも行きたかったんですが、月曜閉館にて予定には入れられず。残念ですがそのうちきっと解説映像がビデオ化されると信じて、アナウンスを待つといたしましょう。