mashuu note

ましゅうの日記

スノードロップ

咲きましたぁー。苫小牧市植苗はイコロの森にて。まぁ、苫小牧市街地よりも新千歳空港の滑走路の方が近いところにある観光地。
苫小牧民報4/24版第一面より。


道新に遅れること2日、


ようやく記事になったのね。これは特オチってやつでは!? ってほどの事件ではござんせんけれどもね。
Wikipediaによれば、1月1日の誕生花で、花言葉は「希望、慰め、逆境のなかの希望、恋の最初のまなざし」。いいね、逆境のなかの希望ってのがまさにどうしようもなくイイね。ただし、 人への贈り物にすると「あなたの死を望みます」という意味に変わるんだそうで、プレゼントしちゃいけない花だったんですねー。面白いなぁ。