mashuu note

ましゅうの日記

新千歳空港にて

本日明日と連休中です。この週末は、WHY@DOLLのメンバーが新千歳空港でラーメンの試食販売をしているというので、行ってみました。幸い、雪も降らずに穏やかな天候。苫小牧側から入る道もあって、結構ラクチンに着いちゃったりするんですよ。


私が行った時には夢ちゃんとまやなちゃんがいました。白いブレザーで可愛らしかったなあ。夢ちゃんとちょっと話して、試食させてもらいました。二条市場の「めん吉」で使用している、札幌黄という玉ねぎを練り込んだ麺で作ったラーメン。美味しかったよ。全種類ひと袋ずつ買わせてもらいました。明日食べてみたいと思います。二人と握手してバイバイ。

二日間の販売で、大いにグループの宣伝にもなったことでしょう、お疲れ様でした。なお、販売中のメンバーを撮るのは控えました。


自分のミッション(?)はあっという間に終了したので、空港内をぶらぶら探索。広場で初音ミク関連の展示を行なってましたね。

正直、ボーカロイドにはあまり感情移入出来なくて……。でも、北海道と言えばコレ、といった感じになっているのは素晴らしいと思います。雪像が崩れた件も、ケガをした方にはお気の毒なことではありましたが本プロジェクトの知名度をアップさせたのは間違いないでしょうね。と2012年雪まつりの出来事の備忘として書いときます。


ふらり寄った書店で、先月出版された「温泉番長ほっかいどう」なる本を手に取りました。コミカルな表紙を見て正直ナナメ読み程度の気持ちだったのですが、冒頭から、主張に筋が通っているが故の辛口コメントに驚いてしまいました。『こりゃ他の温泉本とは違うぞ…』と気に入ってしまい、手元に置いてじっくり読みたくなりまして、買っちゃいました。

温泉番長ほっかいどう〈book1〉基本級

温泉番長ほっかいどう〈book1〉基本級

もうひとつ驚いたのは、温泉紹介の写真に写っているモデルさん(ご家族?)が男女ともに全裸なこと。もちろん大事な部分は隠されてますがお尻は惜しみなく出てます。これぞ本来の温泉紹介だと、ますます気に入った次第。苫小牧市内の書店でも売っているんだろうか? 帰ってきてから寄った近所の店にはありませんでした。ともあれ、この本に出会えたのは大きな収穫。続編も企画されているようで、早く読みたいものです。紹介されていた温泉では定山渓温泉の白糸の湯くらいしか経験してませんので(それも20年以上前)、今年のロングな休暇の際にはこの本を携えて温泉めぐりしてみたいものです。
たまには空港にも来てみるもんですなぁ〜。ありがとうWHY@DOLL


空港からの帰りには、来年完成予定で建設工事中の新千歳空港インターチェンジ現場を眺めつつ、普段通ることのない道をドライブしてみましたよ。

林の中を走る爽快さ。雪が融けたらまた走ってみましょうっと。