mashuu note

ましゅうの日記

IdolLiveExpressHIGHSPEED Vol.2の2日目を観に行った

どうにか休みを取得することが出来まして、29日30日と連休。久々に札幌一泊です。

29日は昼に札幌のLink'sで開催の、IdolLiveExpressHIGHSPEED Vol.2の2日目を観るために車を走らせました。開始1時間前くらいには到着。こういったイベントの際にはこれまで行われていなかったアイドルカフェが今回はありました。ラッキィ! 機会あらば食べたいと思っていた追加メニュー「生姜焼き」をちーちゃん(アイドルユニットC.I.P.Sのリーダー杉山千秋さん)に発注。3/4の大事な大事なC.I.P.S試験公演のチケットもちーちゃんから購入。どうか成功して欲しいとの願いとともに…。

C.I.P.S(チップス)OFFICIAL WEBSITE
http://www.cradle-records.com/c.i.p.sindex.html


”あ〜ん”してくれたのは玉ねぎという微妙なSっぷりでしたが、全体に生姜の味が効いていて美味しかったなぁー。ご飯の量も程よく、バーでいただくお昼ごはんとしては申し分無し。イベント後にマグロゆっけも食べてみて、そちらも美味しかったですなぁ。ゆっか(C.I.P.Sの佐々木優香さん)はちゃんとマグロを”はい、あーん”して食べさせてくれたよー。

イベント内容については、終わった直後に感じたことなど車の中からツイキャスしてみましたよ。大したことは語れてませんが、ご参考までどうぞ。

http://twitcasting.tv/mashuu3/movie/3567578

その中で喋ってますが、スピーカーの大音量に耳が慣れないまま、これを書いている今でも左の耳に微かに、低くワヮーンという感じで音が鳴っております。まぁ、ライブ会場なのだから致し方ないのですが。次回以降、音にヤられない位置を探そうっと。



こちらは夕闇の中、Jewel Kissメンバーの弟くんたちとたわちゃん(あうあう推し)が一緒に作った雪だるま。幼な子との共同作業うるわし。

ジュエルもっちゃんからタオルを買いました。ありがとう。



以下おまけ。

朝方に、Ustreamの番組やライブの司会でお馴染みとなったでぇすけ氏(ポテトマンズ)がツイッターでお笑いライブの告知をしていて、うっかり”行けるかも”と書いてしまった流れで、南11西7の「七丁目カフェ」まで行くことにしたのです。

狸小路のホテルにチェックイン後、資生館小学校前の市電電停までパッと歩いて行きました。近くて良かった。
会場に到着するも開場時間は過ぎており、すべり込みで会場に入ったかなと思ったら自分の他には4人ほどでかなり焦りました。あ、もちろん開始時間の夜8時までには席が埋まってましたよ、念のため。
イベント名は「お笑いライブ ナナナーナ・ナーナナ」。ポテトマンズを含む、オフォスセブンの若手芸人4組がネタを披露したもの。しっかりした構成の漫才を見せてくれたポテトマンズが、世辞抜きで実に良かった。げらげら笑わせていただきました。もっともっと力を蓄えて、きっと大きく羽ばたいてゆけるコンビじゃないかと思います。

若手芸人、ということでしたが5年前までお仕事一緒にさせていただくこともあったハマーさんが出演されていて驚いた。えぇ〜若手だったんだ! いや、それはそれとして、終演後に挨拶したところ、私が座って居ることにはすぐに気付いてくださっていたそうで有り難かったです。とは言え、なぜ私が観に来たのか不思議がってました。そりゃそうですわな、説明したものの伝わったかどうか。
でぇすけ氏にもきちんと挨拶いたしまして、その場を辞去。期せずしてイベントふたつ回しちゃいましたね、ってちょいと毛色が違うか。



帰りは、改めて懐かしい市電通りの界隈を見て歩きたくなり徒歩で北上。前の会社がかつて入っていたビルの2階にあるスープカレー店に入りガッチリ食事しましたよ。以前行った時には無かった黒いスープを選び美味しくいただきました。


店を出たのは午後10時ちょっと過ぎ。まっすぐ帰るにはまだ早い。ホテルに帰る前に焼き鳥でもつまみつつちょっと飲もうかなと、とあるビルの地下にある店へと向かいました。入るのはこれが2回目の店です。カウンターでひとり静かに…と思っていたところ、座った直後からどんどんお客が入店。隣り合わせとなった同世代カップル(夫婦?)に話しかけられ、15年前に住んでた南9条あたりの地元トークに花が咲いてしまいました。懐かしい店の名前がポンポン飛び出し、色々思い出してホントに楽しかったなぁ〜。結局長っ尻になってしまい、2時間以上飲んでましたよ。


翌日は札幌駅近辺で用事を済ませ、帰りがけにまたLink'sに寄ってスープカレーをいただきました。イベント翌日の午後3時はまだまだ閑散。料理は店長に作っていただき、静かに食しました。いつも通りにとても美味しかったです。また食べたい。


なんと、店の外には前日の雪だるまがそのまま残ってました。ちょっと意外。



おまけのおまけ

帰り道、栄通あたりで見かけた店。店名は何ていうのでしょうか。もしかして「大好評」なのかっ!?

さ、鼻水じゅるじゅるにならないうちに寝よう。明日からまたハードデイズなり。