mashuu note

ましゅうの日記

IMAX初体験

25日に思いがけずの代休、26、27日が元々の連休で、期せずしての三連休を頂きました。札幌に行って、のんびり過ごしてきましたよ。

サッポロファクトリーのユナイテッドシネマに、昨年11月には出来てたIMAXシアター。これまで食指を動かしたくなるほどの作品に出会えなかったため機会がありませんでしたが、今回「カウボーイ&エイリアン」で初めて観ることが出来ました。西部開拓時代、ゴールドラッシュ期のアメリカにエイリアンが来てどーのこーのという、SF好きにはたまらない内容でした。ちょっとバイオレンス成分多めにて、苦手な人はご注意。
それにしてもIMAX。スクリーンの大きさばかりにではなく、大傾斜の客席、画の奥行きや音の良さなど、様々に感激しきりでした。ゆくゆくは(数十年後?)UHDTV規格として家庭にも入ってくるであろう解像度。今は映画館でのみ体験出来ることながら、それでも2,000円出せば気軽に味わえます。クセになりそう! また観に行こうっと。