mashuu note

ましゅうの日記

松竹版ラストエンペラーDVD

用事で買い物に行った後、近くのCD店に寄ってみたところ、中古DVDのコーナーで見つけてしまいました。これまで色んな店で探してみても見つけることなど無かったのに(以前その店に行った時にも無かった)何というか、巡り合いですね。

ラストエンペラー [DVD]

ラストエンペラー [DVD]

2001年の松竹ホームビデオ製品。尺は劇場公開版の163分ですが、初めて目にしたDVDが嬉しくて、即買い。いやあ、キレイな発色はそのままにクッキリ度はLDを遥かに凌駕しています。

ううむ……、2008年に東北新社から発売された「ラストエンペラー ディレクターズ・カット」DVDもチェックしたくなってきちゃいましたよ。画質面においてAmazonでの評判は宜しくないながら、完全版219分がDVDの画質かつ日本語字幕付きで楽しめるわけですから。

ラストエンペラー ディレクターズ・カット  [DVD]

ラストエンペラー ディレクターズ・カット [DVD]

前にも書きましたが、BDで日本語字幕(出来れば吹き替えも!)付きのが発売されるのを心から願っております。クライテリオンBDに字幕付けるだけでもイイですからぁ〜。いややっぱダメ、シネスコでHDリマスタリングお願いします。