mashuu note

ましゅうの日記

春の休日

昨日、今日と思いがけず連休となり、ゆったり過ごしました。近所の温泉に行ったり、手持ちのLDを観たり、レンタルしてきた漫画をイッキ読み(「海月姫」)したり、遊びに来た甥っ子とPS3で遊んだり。

ちなみに観たLDとは、数ヶ月前にHARD OFFにて1,050円で買った中古の「ラストエンペラー」。松竹富士が出した、219分の完全版です。なかなか全部通して観る機会を持てずにいたのだけれど、今回ようやく叶った。劇場公開時に削られたシーンがいくつかありどれも印象深く、作品の理解のためにはいつかは観ておくべき場面ばかりであったと思います。
日本語の入ったBlu-Ray化は依然として未定のようですが、願わくはデジタルリマスタリングが施されて的確な縦横比での完全版の収録が作されることを願うものです。

↓クライテリオンでDVD化された際の、HiVi誌の記事。2008年。
http://www.stereosound.co.jp/hivi/detail/bancho_530.html

来週も連休の予定です。無事に実現すれば今月は連休3回となり、月休6日の自分には珍しい月。