mashuu note

ましゅうの日記

地デジ化検討

帰宅時に電機店へ寄って液晶テレビとBDレコーダーのカタログをもらってきた。こないだまでは、部屋のテレビについては来年7月24日までアナログで粘ろうかと思ってはいたのだけれど、実質的なアナログ番組の終了は来年6月末だというではないですか。ちょっとぉ…じわじわ焦らせる作戦だな! 
というワケで、停波まであと一年というこの日、そろそろ地デジ化の検討を始めようと思ったのであります。

で、カタログ読んだりネットで調べてみたりしていた中、ふと気付いたことが…。なんでこんなこと見落としていたのかなと思うばかりなのだけれど、レコーダー(見てたのはディーガ)には地デジチューナーが付いているのですね。ならば、手持ちのブラウン管テレビにD端子と赤白ケーブルで繋げば問題なく視聴出来るじゃないですか。

ああ、そうだったのか! (気付くの遅いよ!!)

ま、アナログハイビジョンでもなくSDサイズで天地額ブチ25V相当のテレビですが、まだまだ使い続けまっす!
という次第で、来月をメドにBDレコーダーを購入します。機種の選定はまだまだじっくり行ないます。お買い求めはAmazonで通販でいいさな。

あ、BDプレーヤーどうしよ。