mashuu note

ましゅうの日記

道南ドライブ20100529

一週間も経ってしまいました。このときはまだ鳩山内閣。月日の流れは早いね……。



酔って帰って、結局そのまま寝てしまっての、29日の朝。
ほとんど貸し切りで入った露天風呂から見た羊蹄山は、爽快な晴天とも相まって素晴らしい眺望でした。



この旅ではいくつものアイスクリーム・ソフトクリームを食べました。基本的に北海道のアイスになかなかハズレはないと思っているので、コメントすることもありません。が、この三田農場のアイスはとりわけ極上でした。絶妙な味わいをうまく言葉で伝えられないのがもどかしいところです。まぁ、もしかしたらフロ上がりだったのでより美味しく感じただけかも知れませんけれどもね…。岩手の資本らしいですが、じっくりブランドを育てていって欲しいなと思う次第。また食べたいぞ。



さ、出発だ。



京極町のビューポイントから見た羊蹄山。こういう案内が随所にあって好ましく思いました。周囲は畑か林か森。大自然の中をまっすぐの道が通る。



しばし走って、札幌と喜茂別の境のほうの中山峠。お腹はいっぱいだったので今回、揚げいももソフトクリームも回避しました。



友人と合流し、札幌で遊ぶ午後。iPadを初めて見た。人だかりで触れなかったけどね。ビックカメラ近くに咲いていたライラックが印象的でした。札幌は初夏でしたねえ。


その後は飲むために千歳に泊まりましたが、写真も撮ってないので割愛。ゆったり飲んで楽しい夜でしたよ。30日午後には苫小牧に帰り、全日程終了。復路の燃費は12.3km/Lでした。なるほど、これが我が愛車の遠出の際の標準値となるワケですな。いいぞいいぞ。
というわけで、のんびりしつつも好奇心が刺激される楽しい旅でした。来年まで旅はお預けですが、東と南の次は、西か北かなぁ。ナビとレー探をお供に、また走りたいですぞ。その時ひとりかどうかは、神のみぞ知る。なんてね。