mashuu note

ましゅうの日記

キーボードCZ-900

PC使用時、どうも手元が暗いのでLEDライトを使ったりしてみました。

が、邪魔っけでしっくりこない。

キーにバックライトが付いているものがあるだろうかと探し始めて、2年前に発売されたもので決して新製品というワケではありませんが、デザインも興味深いキーボードを試しに買ってみました。

LOGICOOL イルミネートキーボード ソフトパームレスト採用 CZ-900

LOGICOOL イルミネートキーボード ソフトパームレスト採用 CZ-900

以下、取りあえずのファーストインプレッションとして。
光り具合は非常に良好。熱くなるデスクライトを点灯させなくとも、しっかり打てます。現に今もCZ-900で快適に打ってます。ひらがな表記がキーから一切排除されていますが、ローマ字入力派の私としては全く問題ありません。むしろ、すっきりしていて気分が良いです。パンタグラフ式のキー構造ですが、しっかりした打鍵感があって違和感なし。ノートパソコンのそれよりもフィードバックがはっきりしているような気がします。まぁ、酒飲んでますので話半分です。

従来使っていたキーボードへの慣れがまだ残る中での違和感を少々挙げます。左のSHIFTキーを押したつもりでCTRLキーを押してしまうこと、DELキーが大きくなったのは歓迎すべきことながら、前のモノでの位置を指が覚えているせいか、ひとキー分下の場所を押してしまって意図した操作にいささか手間取ること。スリーブキーがないので、休止状態への移行がキーボードからは如何ともし難いこと(ソフト上でなんとか出来るかな?)。アームレストがちょっと邪魔かつ汚れ易そうなこと。脚を立ててもさほど角度を付けられないこと。

などなど書きましたが、トータルで見れば良いモノを入手したなあと満足してます。