mashuu note

ましゅうの日記

車まわりの話

それは3日前の夜のこと。帰宅途中、パコンと車から音がしたのです。プラスチックの部品でもズレたかなと思って放置。翌朝も変わったところなく、忘れてました。
しかしその(2日前の)夜、帰宅しようと車に乗ったら、前方に違和感がある。フロントガラスにピシッと亀裂が走っている!!

安全に差し障りがあるので、すぐにも復旧させねばなりません。
諸々検討しまして、入っている車両保険を使うことになりました。免責ゼロ、等級変わらず。初めての保険利用にて、費用はゼロです。
たまたま今日が休みだったので、朝、仕事でも少々の関わりがある市内の業者に持ち込んでフロントガラスの全交換を依頼しました。カーナビから出てるワンセグのフィルムアンテナも保険の範囲内で交換してもらえるとのことで、とても有り難い。来週前半くらいをメドに、一日で作業完了できるとのこと。代車も付けてもらえるし、車両保険に入っておいて良かったなあ。
ちなみに、前部ドア左右に付いてる凹みキズの板金修理の見積りもついでに取ってもらったのですが、10万円を軽く超えてしまうことがわかり、ひとまず「検討します…」と受け取ってはきたものの、これは行わないつもり。5、6万円くらいだったら依頼しようと踏んでいたのですが、これはちょっと想定を超えていました。夏タイヤ&ホイール代も雪解けと共に必要となるので、それどころではございません。