mashuu note

ましゅうの日記

SH003のカメラいじり

11月の初めというのにぐっと冷え込み雪の降る平野部も出てきたというので、今日は社用車たちを一気に冬タイヤへと交換。午前中から始めておやつタイムまで掛かってしまった。他に高所の電球を換えたりと肉体労働がいつもより多めで、少々疲労しております。明日は休みなので、ゆっくり休みたいところ。まずは自分の車を冬タイヤに交換してからね……。

業務時間中、付近に行く用事があったついでに立ち寄った我がマチ初の道の駅、ウトナイ湖。冬の使者、白鳥がいました。

じっと凝らして見てみないと何がいるかわからないほどの宵闇、と言って過言ではなかった曇天の午後5時ちょっと前であります。肉眼ではあたかも鳥目のような感覚だったのに、無調整のケータイカメラがこれだけ写せるとは素晴らしい。ISO感度を高くしたのが売りというのはこういうことなんでしょうか。ノイズも私にはごく自然な感じに見えます。
まぁ、弄りは初期段階にて未だ真価には触れられようはずもなく、これからこれから。