mashuu note

ましゅうの日記

メンテDay

昨日、今日と休み。明け方からの雨もようやく止みそうなお昼時です。
昨日は高校の時の先生を見舞いに札幌へ行ったりしていたので、今日こそはとPC周りの整備。年初の買い替え後半年が経ち、いささかお疲れ気味の我がPCを可愛がることにしました。


ひと月ほど前にOSの起動に数分かかる状況があり、解決を試みたところ、PCと同時に買った中古HDDが認識されなくなってしまったのです。コードの抜き差しでもすれば元に戻るんじゃないかなと思って放置していたのですが、本日改めて確認してみたところBIOSでの認識すらなされず、もうどうしようもなくなってました。外して手で振ってみると、空気が移動するような小さな音がしますが、不具合との関連は不明。組み入れた当初から不安定な挙動だったのにも関わらず、手持ちの動画データなどを突っ込んだまま失う結果となってしまい、なんとももったいなかったです。ま、どうなっているのか分からないままであった中古HDDに引導を渡したってことです。そのうち新しいのを買うのを楽しみとしましょう。

そういや、CMOSクリアをしたせいかどうかはわかりませんが、Emobileの回線が3Mbpsくらい出てます。平日のこの時間だからってのもあるかな。

さ、この後は、なぜかPowerDVD 8でBlu-rayが観られなくなっているので、どうにかしようと思います。まだまだ続くよメンテDay。