mashuu note

ましゅうの日記

Eva観てdts

え〜と、30日の午前中に集中して買い物したのですが、いろいろ考えて今回は新しいテレビの購入は見送りとしました。一因としては、売り場で25インチのを見て『あんまり大きくない…』という思いがあったワケで、とりあえず焦って買うことはないな、と。

で、買ったのは例のコードレスヘッドホン。

SONY デジタルサラウンドヘッドホンシステム MDR-DS4000

SONY デジタルサラウンドヘッドホンシステム MDR-DS4000

売り場で眺めているうちに、すぐにもdtsの音を味わってみたくなりました。セカチューはまた今度かな…世界の中心でアイを叫んだけもの……エヴァ。またかよって? てへへ。まぁ、そう連想して、アニメの棚へ行きました。そしたら、こういうのがついこないだ発売されていたのですね。
THE FEATURE FILMS NEON GENESIS EVANGELION DTS COLLECTORS Edition [DVD]

THE FEATURE FILMS NEON GENESIS EVANGELION DTS COLLECTORS Edition [DVD]

いやー全然知りませんでしたが、私にとってはグッドタイミング。昨年発売のデジタルリマスタリングされたものは結局購入に至らなかったので、少々高価でも逆にためらうこともなかったのです。ヨドバシのポイントも貯めてあったしで、即、買いました。キレイな映像とイイ音が一緒になったエヴァの劇場版。これをもって高性能なヘッドホンの聴き初めにしようと思ったのです。2001年発売のBOXは持ってるのにねえ。

で、ヘッドホンで味わうdtsですが、素晴らしいです。背景に流れる音の豊かさ、臨場感、音そのものの迫力…モノ凄いですね。こまごま書いても仕方ないのでこれ以上は割愛しますが、DVDプレイヤーからヘッドホンシステムに光で繋いでいるだけの、ホントにシンプルな構成です。でも簡単にイイ音を味わえるっていうのがたまらなくイイです。これからこのヘッドホンでの作品視聴に、どっぷりと浸かってしまいそうです。

ちなみに、「THE FEATURE FILMS NEON GENESIS EVANGELION DTS COLLECTOR'S EDITION」の解説にて庵野監督が書かれているのを読むと、テレビ放映当時に監督は「『エヴァ』は14インチのTVではダメで、スピーカーが左右についた27インチ以上のTVで観て欲しい」とよく言っていたそうです。おお、強力に背中押してくれているぞ(なんで?)。25インチ買わなくて良かった。決めました。この際、買う時は29インチのにします。8年前から見れば、格段に安くなっているのだし。